編集部セレクション
  • 公開日: 2022/8/12

生理でも勤務中にトイレに行けない。どうすれば…?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
20代女です。今までずっとナプキン派でした。
今月から転職し、クリニックで働いていますが、忙しくてなかなかトイレにも行けず、生理の時はタンポンとかにした方がよいかなと悩んでます。

今までの職場(病院、有料老人ホーム)では、自分のペースで仕事をこなし、トイレに行く時間も作れてましたが、今のクリニックは拘束時間も長いし、忙しくてなかなか抜けられません(´・ω・`)
忙しい職場でお勤めの皆様、生理の時の対応を教えてください!

※ちゃんと申し出て生理の時は頻繁にトイレに行きたい気持ちはやまやまです。
ですが、トイレはクリニックに一つ(しかも待合室にあるので患者さんと一緒)しかなく、患者さんがとめどなく診察にくるので、なかなかトイレに行けず、困ってます。

 

つらい生理、どう乗り越えてる?

■夜用ナプキン派

私も以前の部署では中々忙しくトイレにいけない状況でした。なので、ナプキンなら多い日は夜用や多い日用のナプキンしていました。

夜用ナプキンの40㎝タイプを使用して、なんとかいけてます

夜用40cm使用。年齢的に量が増えてきてこれでも危ない時ありますが。

血がもれて白衣を汚したくないし、ゴワツキも気になるので、夜用のスリムガードを使ってます。

ウィスパーのコスモに変えてからすごく快適です。夜用の大きいサイズもあるので、どうしてもトイレに行けなくて、10時間位動いて出血しっぱなしでも全然大丈夫でした。

■意外と多い併用派!

多い日はナプキンとタンポンを併用してます。両方とも多い日用にしておけば、私の場合は休憩時間になるまで行けなくてもまず白衣を汚すことはないです。

3日目まではタンポン+ナプキンで、夜はショーツタイプ。これで漏れたことありません。

私も多い日はタンポンと夜用ナプキンを併用していますが、お昼にはボトボトになりますので勤務開始直前にタンポンを挿入するようにしています。ちなみにタンポンは最大でも8時間以内に替えるように注意書きされています。

タンポンと夜用ナプキン併用です。勤務前・昼休憩・終業後、しかいけないので体も無理かかってるなと感じますが…

■ビックリな使い方!尿取りパット

訪看の先輩が、やっていたのは、なんと、尿取りパット!訪看は一度外に出ると、中々トイレ行きにくいので使い始めたそうです。意外に?きちんと吸いとってくれます(笑)

ずばり、リハビリパンツに多い時には尿パットです!安心して仕事できます。カサカサいうんだけどね、時々。

私も、尿取りパット派です(^^)歩くとき、ゴワゴワして痛いですが、汚すこと思ったら安心です。

子宮筋腫+内膜症があるので、40㎝ナイト用でも汚したことがあり、それ以来尿取りパット(それも長時間吸収用)を使っています。

■生理用もあるけど…紙オムツも使える!?

生理中に「紙オムツ」を使用してる方もいらっしゃるそうです。

新生児用紙オムツはゴワつきますが肌触りいいです。長いこと換えなくても吸収力抜群です。

関連トピック:「 生理中、どうしてますか?
イラスト・なしま

関連記事