編集部セレクション
  • 公開日: 2022/8/3

ケア中に汗…臭いが気になって仕方ない!!

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
汗をかく季節になりましたね
私の働く職場では予防着を着て勤務しています。オムツ交換時や処置時にはさらにナイロン性のエプロンをつけます
汗かきの私は暑くて暑くて。匂いがとても気になる…
そこで皆さんの匂い対策を教えて頂ければ有難いです!

 

コレが効いた!?汗・ニオイ対策

■ニオイは元から断つ!

汗を吸ってくれる肌着を着ているだけで、汗の臭いは大分抑えられます。汗かきで気になるという事であれば、余分に持って行って、休憩時に着替えては如何でしょうか。

余りにも、汗をかいたときは、昼休憩の時に着替えます。休憩時間外でも、余りに汗をかいていると、先輩が着替えてきたら?と言ってくださるので、御言葉に甘えて着替えてきます。

支給される白衣の数と、クリーニングの出来上がりが間に合わなくて、2日続けて着るときがあります。そんな時は、無香料の消臭剤をふってます。ナースシューズにも消臭剤をかけて帰ります

化学繊維プラス汗が一番匂います。なので、必ず2分袖の綿の下着を着用し、すべての汗を吸わせてます。

ユニクロで買ったエアリズムの半そでのシャツを着てます。袖が短いので半そで白衣の袖口からも出なくて重宝してます。

白衣の下に着るシャツを着替える。某下着メーカーの、クールマジックはお勧めです。一分?二分袖で、1枚1200円程度だったと記憶してます。

汗取りシャツの上に肩と腹にタオル巻いて制服着ます。夜勤時はおでこと首に蓄冷剤入りのバンダナ巻いて仕事してます。

ワキ汗がひどくて。匂いも気になっていました。それで、ワキガの手術を思い切って、やったんです。そしたら、匂いも気にならなくなり、汗も少なくなりました。そのうえ、ワキ毛も生えてこなくなり、一石二鳥です。ただ、料金はそれなりにかかりますが…。

■コレが効いた!スプレー編

Agのスプレーです!いろんなスプレー使ってきましたが、一番効果を感じました。朝だけでも良いですが、お昼休憩にすれば完璧です!

レセナを使ってます!これで脇汗は止まりませんが、家に帰っても匂わないので、気持ちばかりは楽です。

■コレが効いた!ロールオンタイプ編

“クリニーク”のロールオンタイプのデオドラントを使ってます。緑のボトルで、店員さんに言えばすぐ分かってもらえると思いますよ!無香料なのに、効果は抜群!!!ワキガの方にも大好評でした。笑
お値段は2000円くらいですが、夏はそれ一本で全然乗りきれますよ!!!ちなみに、足にもちょびっとつけると、1日足蒸れが気になりません。

■コレが効いた!クリーム編

QBデオドラントクリームを愛用しています。匂いで誤魔化すより、匂わなくするので、お薦めです

リフレアのデオドラントクリーム!これほんとに効きます!クリームタイプがすごくいいですよ!Agでスプレーしてリフレア塗れば汗臭さともおさらばです。もし時間があれば、お昼休憩にトイレでAgとかの汗拭きシートで拭いてからスプレーなどをすれば菌の増殖を抑えて消臭効果抜群だと思います。

脇はデオナチュレ使用しおでこや首肩胸や乳下は8×4のデオウォーターを塗ります。

■コレが効いた!シート・その他編

部活男子がよく使ってる、ギャッツビーのムラサキ色!これね~最高です。風呂上がりみたいで、ブームです。

ギャッツビーのメンズ用クールシート(大判で拭きやすい)かマンダムのハッピーデオボディシート爽快アイスダウン(ディズニーパッケージでカワイイ)を使用中です。

赤ちゃんの手口拭きもしくはキッチンペーパーで水拭き(耳、肩、腕、体幹、)で、Agスプレーで完了(笑)

腋臭体質の友人はアルコール綿で拭いていると言っていました。

■足のニオイ対策は…?

同僚ナースが、100円ショップで売っているアロマのハンドジェルを、あらゆる部位に使ってます。アルコール成分が入っているモノです。腋臭や汗の臭い、足の臭いに効果絶大なんだとか。アルコール成分が入っているから、殺菌にもなりますよ!!と勧められました。

デオナチュレ足指さらさらクリームを着替える前に塗ることとと、ナースシューズに消臭のインソールを入れてます

ナースシューズにも消臭剤をかけて帰ります。

Soft、Stoneシリーズを使用しています。前日の夜から足に直塗りすると、靴下のイヤ~な臭いも全くなく、当日の朝のは脇にヌリヌリ。

■ニオイ対策、ここも気をつけて!

仕事中は、患者さんが不快にならないよう、香水やボディークリームは一切しません。具合の悪い時に嫌いな匂いほど、辛いものはありませんからね。

匂いの強いものはすべての人がいいわけではないので、無香料のデオドラント剤。

看護の原点に戻っても、やっぱり香料は避けるほうが良いと思いますよ。

夏場になると、更衣室臭いです。スプレーを、更衣室やトイレで使用している人よくいますが、今妊婦なので、その匂いで、吐きそうになります。少数かもしれませんが、少し考えてくれると助かります。

関連トピック:「 匂いの対策
イラスト・なしま

関連記事