編集部セレクション
  • 公開日: 2022/7/29

ナースは転職が多い!?ズバリ聞いた「転職回数」

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
今まで何回転職しましたか?看護師何年目かも教えてください。
単純に気になったので

 

何回転職しましたか?

■これくらいは普通?「1~3回」

10年目で転職1回ですね。総合病院が7年、現在整形外科の個人病院にいますが3年目になります。今の病院で7年経過したら、総合病院に転職するか考え中ですけどね。

経験年数は16年目で、転職は1回です。

8年で2回ですね。1回目は新卒年度の12月、急性期病棟のめまぐるしさについていくことが出来ず退職。2回目は退院支援をしているうちに訪問看護への興味が強くなり転職しました。

看護師20年目。その間、ブランク7年。転職3回です。

卒業してから16年勤務してた病院を辞めました。その時は、ちょっと勇気が入りました。そのあと、3年で2回転職しました。

■意外と多数派!?「0回」

姉は、新人の頃からずっと同じ職場で看護師してて、30年以上になります。尊敬します。

経験年数14年で、これから転職をします。なので1回になる予定です。

勤続16年目、転職なし。ぬるま湯につかってますが、融通きくし、今の職場以外は考えていない。

転職なしで、30数年近く働いてます。職場では色々ありましたが、同僚や上司と患者さんに助けられたと思っています。

■いつの間にか、こんな回数に。「4~6回」

転勤族のため、転職4回です。看護師実務癧で20年…産休育休、子育て時代は専業主婦の時もありました。

看護師14年目。転職4回。

経験年数は18年、転職は6回です。10年、2年、2日間、半年、2年、現3年目継続中~。育児、介護、体調不良でやっと今の所はなんもかんもにマッチする職場にあたり快適です(^∇^)

何回だろう?正職員だけで6回かな。単発派遣やらパートの掛け持ちも合わせたらもう数えられない(笑)看護師歴12年です。独身の時は趣味は引越しと転職、海外旅行でした。ハイ、私バカです…(´Д` )

14年目。転職回数は6回。

18年で、転職は6回です。今は、訪問なので自分のペースで働けて助かっています。そこそこの職場でメリット デメリットがありますね。

■決して少数派ではない「7回以上」

最初の20年は順風満帆の看護師生活を送っておりまして、自分の中では定年までそこで働くつもりでしたが、いきなりの大ドンデン返しをくらい、40過ぎからこの5年くらいは履歴書の職歴欄に入らんほど、5本の指では足りないほどの転職回数を記録しております。

7回転職。10年ブランク込みで、25年。独身時代に、3回。他職種に就いたこともあります。結婚して子供が生まれて、転居もあり、4回。所変われば、人も変わりますね。

10年で転職7回と多いです。嘱託職員や有期雇用なども含みますが。多いですよね。ちなみに今年1月から新しい職場です。同一診療科で転職しているので即戦力と期待されてしまいます。

7回で、25年目です。

12年で8回くらい…バイトを含めてですね。ちなみに3年半年続いたのがが2回ですね。

関連トピック:「 転職回数
イラスト・なしま

関連記事