編集部セレクション
  • 公開日: 2022/7/20

看護師になって後悔しています。

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
最近、看護師をやっていて限界を感じるようになりました。
職場での人間関係の悪さ。患者やその家族のわがまま。医師の傲慢な態度。サービス残業。給料の安さ。本当にいいことないです。

看護師資格を取れた時は使命感みたいなものがあったのですが、今となっては生活していく為のお金を稼ぐことの手段としてしか考えていません。皆さんは日々どんなことを思いながら仕事されていますか?

 

「仕事」って何だろう?

■看護師は「特別な仕事」じゃない

一般企業だって、人間関係の悪さ、上司の傲慢な態度、ワガママな客、サービス残業、安い給料、オマケにリストラの恐怖がありますけど。

仕事が趣味の延長線にある人間がどれくらいいるのか?クリエーター的なら特殊才能が必要で、仕事が人を選ぶものでしょうが。看護師業務は試験に合格すれば一応はなれるもの。仕事から選ばれて、この職に就いた訳ではないでしょう。

人と関わらない仕事なんてないとおもいます。サラリーマンや店員さんだって同じだと思いするよ。

看護師だから天使のようじゃないといけない、なんて妄想に近いでしょ。取りあえず、事故のないように時間まで働くだけでしょ。看護師はただのサラリーマンです(実際そうです)。

他の業界は、どこもかしこも、看護師より待遇が厳しいですよ。また、看護師以上に、給料安いし、サービス残業や休日出勤(お金は出ません。)しないと回らないから、休日出勤されてる方も沢山いらっしゃいますよ。

■「看護師」って何だろう

お給料にはそこそこ満足していますが、良いことばかりではありません。でも、患者さんの血液データが良くなった、痛みが今日はちょっと楽、そういうことが私は嬉しいです。

いろんな看護師がいていいと思います。理想を言えば、看護が好きな人に看護をして欲しいけど、嫌々でも看護を生活のために続けるのは否定できないです。ある意味自分も同じなので。

昔は、看護師なんてやめたくて仕方なかったですが、人間の心にフォーカスした看護ができる職場にうつってからは、自分はやっぱり、「治療者」としてこの人生を生きるのだなと感じるようになりました。

誰しもが大きな理想や使命感を持ってしてるわけじゃないと思いますよ。ただ、お金を稼ぐ手段だとしても看護師は患者のために働くという根底があると思います。患者に誠実に接する事が出来なくなったら看護師というビジネスは成立しなくなると思います。

■看護師は恵まれている方!?

申し訳無いですが、もっと楽で、同じ以上稼げる商売があれば移りますよ。人間関係、ワガママ、傲慢な人、サービス残業、給料の部分…どの仕事にも必ず付いて回る部分ですね!

50歳過ぎのずんぐりむっくりのおばちゃんが、クラブやキャバレーとかで働けたら看護師辞めてますがね(笑)飲食店の皿洗いなら、看護師の方が稼げますしね(笑)

給料安いとはどこと比べての話ですか?他職種の給料知っていますか?看護師は転職が当たり前の悪しき風潮があり、リストラされるかも、なんて考えたことないでしょう。出来るなら他職種の人とコミュニケーションを取ってみてください。

確かによ~く考えればとても割に合う給料ではありません。でも、女が年食って仕事しようとすると、なかなかキビしいものがあるし、わたしは再就職でこの資格に実際救われもしました。他の業界だと年齢だけで切られることは多々ありますからね。

使命感を感じていたら身が持ちません。職業選択の内の一つでしかないです。就職が安定していて、収入も安定してて(世間の平均年収は450万)。人間関係が悪いといっても陰口程度。こんなに恵まれた職業は他にないと思います。

■冷静に「看護師」を見るには…?

どの職業に就いたら後悔が無いのでしょうね。私の場合、違う職業に就いた時もいろんな場面で看護師だから良かった、と思う事が多いですよ。一度違う職業に就いてみられては、と思います。

一般企業、複数経験者です。一般企業から看護師になる人もいるくらいですから、看護師から他の仕事をしても良いと思いますよ。

資格あるんだから、1度違う仕事をしてみたらどーですか?それで、又考え直してもいいんじゃーないですかね。離れてみてわかるよさ…見つかると思いますよ!

なぜ看護の仕事がイヤなのか、殆どが誰かとのコミュニケーションが絡んでいませんか。理由についてもっと深く考察したら何か変化があるかもしれません。

関連トピック:「 看護師になって後悔、。
イラスト・なしま

関連記事