編集部セレクション
  • 公開日: 2022/6/22

新人に泣かれて困る…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
新人Aさんは業務の中での確認作業が苦手?なのかどうかわからないのですが、自分の勤務内で確認できることや確認しなければならないことをやらないことが多々あります。
先日も同様なことがあったので注意したらその後泣いていました。なんか言った私が悪いみたいで非常にスッキリしません。
私の言い方がキツかったのかもしれないので、言い方については謝りましたが、本人は自分の行動についてはいっさい触れず…どうしたらいいですかね?

 

「泣く」と困る?

■泣けるほうがマシ!

泣く行為自体、私はそんなに悪いとは思いません。良かれ悪しかれ気持ちが揺さぶられてるわけだし、考えるきっかけになるでしょう?人によってはリセットすることもできるし。

泣く人はさほど心配じゃない。泣けない人ほど心擦り切れている。泣く人は、泣くことで多少の発散が出来ていると思う。

同期もずっと泣いてる(´Д` )私辛いけど泣けないT^T泣けない方が辛いT^T

■何で泣いてしまうんだろう?

よく、叱ると怒るは違いますが、泣くという行為そのものが、その新人さんにとっては、叱られ慣れてないというのかな?両親にも叱られたことがなく、「他人に叱られ傷ついた」と、解釈してみたのですが、どう捉えますかね?

新人は毎日覚えることが多く、振り回されているのでしょう。振り返りよりも次の仕事の準備をしておかなければ、仕事に振り回されてまた失敗する。先輩から怒られる。の繰り返しを気にしているのでしょうか?

新人さん、責任の重さが徐々にわかってきて怖さが先だって仕事の回避行動をとっているのかもしれませんね。もしかしたら、今、とても自信を失いかけていたり、心が疲れちゃっているのかな。

■新人時代、泣いてしまった理由

新人の頃はありとあらゆる業務や勉強が山ほどあり日々追われてました。その時の涙は悔し涙でした。自分で失敗しようとした事ではないし、言われた事を理解している上での涙でした。他の人に迷惑かけてる自分に対しての悔しさもいっぱいでしたね。

先輩に2時間くらい怒られ、耐えきれず泣いてしまいました。悔しいという思いももちろんありますが、ひどいことを言われ悲しい気持ちにも、腑に落ちないことを言われても先輩だから言い返せなくて怒りの気持ちもありました。反省して行動を振り返っていますが、相談にのってくれる先輩もいなくて、どうしたらいいのかわからない状況なのです。

私も再就職新人です。年数あれどもここでは新人。正しくいちから指導して欲しい。以前を期待しないで欲しい。結構キツくて涙もしたくなりますよ…

■「泣かない指導」より「伝える指導」が重要では?

指導は指導ですべき事をできるだけ感情的にならないようにきちんと伝え、その後の行動を見守ってあげてください。

相手に行動を振り返らせるには、先ず二人ともしっかり椅子に座る。目線を合わせる。指導的立場の人間が頭ごなしに「なんで解らない?」と言っても解らない。一つひとつ疑問を投げかけて答えを導き出して考えて貰ってはどうですか?

本人がいっぱいいっぱいの時には何を言っても頭に入らないだろうし、言うだけ頭の中が真っ白になります。指導や注意はすればするほど本人を追い込むだけです。精神状態に気をつけておいてあげたほうがずっと伸びますよ。

大事なのは、本人に確認不足による事故を招くことや、引き継がれた方の仕事が増えること、インシデントが起きた際は貴方にも責任があるというのを自覚してもらうことではないでしょうか。

どうしたら、その人に伝わるか、気づきにつながるか、理解出来るかを考え行動する。感情的にならず、たんたんと。人それぞれ違うから同じやり方では、伝わらないですもんね。

関連トピック:「 泣くのはありですか?
イラスト・なしま

関連記事