編集部セレクション
  • 公開日: 2022/4/13

先輩がいる休憩室が苦手です。

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
先輩がいる休憩室が苦手です。先輩はテレビをつけて皆さん静かに食べています。
時々休憩室で昼食を取るのですが、どうも雰囲気が苦手で時間より早く出て、病棟で自分のメモをまとめたりしています。
皆さんは休憩室が苦手と感じることはありますか?

 

「休憩室が苦手」は多数派!?

■休憩室が苦手な理由

あの雰囲気と休憩室なのに休憩した気になれない場。

自分は飲まなくてもコーヒー入れたり、先輩方のお弁当箱やカップを洗ったり。スタッフとかの噂話やらでうんざりです。

どの面子になっても悪口しか言わないので休憩室ならぬ拷問室ですね。

話は筒抜けだし、人の話が多すぎます。患者さん、同僚の悪口…そんな話に加わったら怖い。怖い…

■苦手な人の過ごし方

食べたらすぐ休憩室からでています。

一時間は、きっちり休みたいから、休憩中、椅子で寝たふりしてます。

パートさんと一緒に休憩に入る時、彼女が携帯電話で休憩時間ギリギリまで話すから、体が休まらない。彼女より先に食事を済ませて、耳栓して昼寝をします。

出来るだけ滞在時間を短くします。残りは仕事に充てます。

ひたすらケータイ見てます(;_;)

気負い過ぎなくても大丈夫!

■コミュニケーションの場と考えて

休憩室でのコミュニケーションも仕事のうちです。自分から先輩などに話しかけて行きましょう。テレビの話でも、昼ごはんの内容でもなんでもいいんです。

最初は話をするようにしています。コミュニケーションの機会としても、大切だと思うからです。話しかけるのを嫌がる人はいると思いますが、話しかけるのをお勧めします。

少しずつ話しかけてみませんか?プライベートは、意外な一面を垣間見ることもあります。話しやすい人からはじめてみるといいですよ。

休憩室でだからこそ観察出来る、先輩の人間性を知る機会も貴重で、物事を相談する判断基準になり、ここで得た観察結果は意外にバカに出来ません。

■慣れると案外平気です

病棟にいるより苦痛でした。けど10月くらいにはすっかり慣れましたよ。最初はみんなそんなもんです。

先輩がいる緊張感と申し訳なさで食欲がなく毎日パン半分を食べるのが精一杯。ですが、そのうち慣れ、先輩と喋れるようになり、先輩も話しかけてくれるようになり、苦痛ではなくなりました。

人事異動で病棟変わった時は苦手ですよ。私だけよそ者?みたいな。でも徐々に慣れてきますよ。休憩室でしか話せない事もあるし。

関連トピック:「 休憩室が苦手。
イラスト・なしま

関連記事