編集部セレクション
  • 公開日: 2022/4/6

女性必見!白衣でも透けない下着選びのポイント

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
皆さん、白衣の下に着る下着は何色が多いですか?
今までスクラブ(紺・ピンク)など下着が透けないユニフォームで働いてきたのですが、転職先の病院が白衣とのことで、今、手持ちにある下着は透けてしまいそうなので、いくつか新調しようと検討中です。どちらかというとブラの色で悩んでおります。
初めての白衣なので、キャミソールなど工夫すれば透けが防止できるのか、やっぱりベージュがいいのか悩んでおります。

 

白衣でも透けない下着選びのポイント

■気をつけるべきは、下着よりインナー!!

必ずキャミソールやタンクトップを着て透けないようにしてます。

ブラは様々なものです。ヒョウ柄だったり蝶が舞っていたり、かなり派手で挑発的だったり…。でも、キャミソールを着ているとわからないですよ。

必ず上下何か着ているから、ブラジャーの色なんて気にしない。が、気にするなら薄い色で、柄の少ないものにしたら?

地味なものも買いましたが、今は可愛い下着の上にキャミソールを着て透けないようにしています。ピンクや水色、ブルーが多いです(*´∀`*)

■インナー選び、ポイントは?

ブラウンや濃い目のベージュ、グレーなどが多いです。黒や青を着けても、タンクトップやキャミソールをベージュにすると透けないですよ

ブラよりもタンクトップやキャミを単色暗い色にしています。

黒って目立つイメージがありますが、白衣の下だと影になるので分かりません。他のナースさんが着ているのを見て、今では黒です。

白か黒のブラトップを使用しています。

■気をつけたいのは上半身だけじゃない…!

下はスパッツはいてます!

下は毎日1部丈?の黒スパッツを履きます。それで透けていると言われたことはないです。

全身黒ずくめです。全く透けません

上着を長めの着丈にしていますが、黒や茶色の単色のガードルやペチコートパンツを使用していますよ。

ガードルが履けないのなら、ペチコートなどは履いたほうがいいと思います。腰を曲げた時に、ショーツのラインや柄などが透けてしまいます。

パンタロンタイプの白衣を着る時は、やはりスパッツ履かないとパンツが透けます。バックプリントはNGですよ。色は、やはりベーシックで。

ショーツはユ○クロのシームレスを愛用しています。縫い目がないのでアウターにひびかないし(^^;)

■他にも気をつけたい、こんなところ!

冬だったら半袖ヒートテック、それ以外の季節も必ずキャミかタンクトップを着ます。ブラが透けるだけでなく、かがんだ時の胸元、袖から見える二の腕、脇など絶対隠したいです!

肩紐が赤いブラをしたら、キャミから見えている肩紐だけが目立ってしまいました

逆にベージュのほうが透ける気が…

関連トピック:「 下着について
イラスト・なしま

関連記事