編集部セレクション
  • 公開日: 2022/4/1

看護師は「定時で帰る意識が低い」?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
看護師って定時で帰る意識低くないですか?決まった勤務時間内で終わるように、優先順位をつけて仕事をする。できなかったら、次の勤務帯、翌日にまわす。これができない人が多いと思います。

まだ患者対応での残業ならわからなくもないですが、医師の指示が入らない、薬が上がってこない…。こんなので残業してる人を見ると、申し送ればいいじゃん!と思います。引き継ぎますと声をかけても、これだけなのでやります!とか言われると、これを引き継いで帰ればいいのに?なぜ?と疑問に思います。

もちろん、勤務時間だからと割りきれない状況もありますが、残業、しかもサービス残業が当たり前すぎませんか?

 

帰れるものなら帰りたい!!

■定時で帰ろうものなら…

定時に帰ると文句言われます。仕事終わったなら帰っても良いですよね。って思います。

定時で仕事を終えて帰ろうとすると、無駄に残っている人たちからの冷たい視線…。まるで、悪いことしてるかのような目で見られますよね。

私の職場は、そこそこある程度のところまでやってから次の勤務帯に引き継ぐ、ここまでしてやらないと!と善意のような意識で居残りする風潮があります。サッサと帰ると、陰口の的になる。

■終わらないから仕方ない…

帰れるものなら帰りたい。しかしある程度片付ける事も必要。

夜勤者の人数少ないので、日勤帯にできることを夜勤に回すことができません。簡単なことならいいけど。

時間内に終らせる為の、ダンドリが…と言われますが其だけでは無理です。他のスタッフとの協力も大きいです。人手不足だとお互いにホローも出来ないし手が一杯になり残業と悪循環にもなります。

夜勤には、夜勤の段取りがあります。日勤にも日勤での段取りがあります。お互いが定時で帰るために、出来んかったから、後よろしく。とか、ふざけてませんか。定時で帰る意識がない。じゃなくて、帰れないのです。帰れる時はみんな帰りますよ。

定時に帰る意識が低いんじゃなくて、定時に帰ろうと思っても帰れない、のが事実。忙しい仕事を二人体制の夜勤帯に頼むのは気が引けます。

■日本人特有なのでは…?

日本人特有の「思いやり」なんでしょう。自分が大変な時誰かが手を貸してくれると早く終わる。や、仕事が進む。から相手のことを考えて自分より相手を優先するんですね。

建築業、教員、国家公務員、職人、色々な人に普段話を聞いてるけど、みんな帰りたいと思っているよ。で、定時に終わらなかったり、自宅に持ち込む仕事もある。特に看護師だけとは思わない。日本人の気質もあるだろう。

時間=コストという意識が低いのも原因かと。社会人経験のあるスタッフなどは、シビアにびしっと帰りますね。

意味のない残業ってありませんか?まだ仕事が終わっていない人をただ待っているだけの残業…「何か手伝えるとこはありませんか??」と確認して、それでその人が大丈夫…といえば、帰っちゃっていいと思うんですが、日本人ってそれでも待ってしまいますよね。

自分の時間を犠牲にして、職場にこんなに尽くしてます。。のような姿勢は、日本人の悪い特徴ですね。疲労も残るし、効率悪い事この上ないです。仕事が終わったら、さっさと帰って明日に備える方がいい。

定時で帰ろうよ!!

■何で残るの?理解できない「帰らない」人

勤務時間終了時に、ある先輩看護師が、「今から休憩させて」と…。勤務が終了したら、職場で休むのではなく、自宅で休めばいいのに。

みんな仕事終わってるのに、ダラダラといますね。残ってること聞いたら、帰っても面白くない、家のことしたくないからと、言われました。

好きでやってるんだからとか誰にも迷惑かけてないんだから、という態度で遅くまでサービス残業していく先輩…いやいや、とっても迷惑ですから!サービス残業なんて文化にしたくないの!先輩がそれやっちゃうとこれまたピュアな新人が真似するから…って感じですよね。

バカ医者が薬を処方しないときも、延々と残って処方依頼を待っているとかありえないと思う。ボーっと指示が出るまで待ってるのを見ていると「バカか?」って思うが、そのまま帰ると悪く言われてしまう職場風土も問題ですよね。

私(俺)は独身で特に予定もないからゆっくり記録しまーす!!なんて平気で言ってくれるスタッフもいる始末!こういうスタッフは意識改革の対象となりますよね。

帰ろうとしない考え理解できない時があります。あなたがそこまでしなくても困らないよって仕事でもやろうとする…公休に用も無いのに職場に子供連れてステーションでお菓子食べたり、お茶飲んだり遊びに来る人も理解不能。子供をどこか連れてってあげればいいのにって思います

始業開始30分まえから業務開始し、就業後60分、ダラダラとカルテ入力や、夕食の食堂出しを手伝う。理由きけば、夜勤に負担かけられないって…は?!それが夜勤の仕事だし、遅出も居るし、皆んな、時間に対する価値をわかってません。

■私は帰りますよ!!

いつも、定時にかえるを目標にしてます!1年目の時は仕事も楽しかったし、覚えたいことを多かったので、残ることが多かったですが、今はメリハリをつけて仕事してます(*´ω`*)

新入職者は始めの頃はまだ電子カルテやシステムに慣れていなくて残業が多いけど、以前よりは少なくなって来ました。基本的に私も残業はしたくないので。

定時に終わらせる業務の見直しを、皆でいつもしています。ほとんど定刻に帰宅していますよ。仕事とプライベートは対等って看護師長さんがいつも言ってますから、そうじゃないといい仕事ができません。

私は、意地でも定時で帰りたい派なので、なんとかして終わらせます

私は時間内で仕事を終わらせて帰る派です。時間外で少しは他の人の業務も手伝いますが、私は自分の仕事全部自分でやってるのに…と不公平(?)に思うことも多いため、1人につき1つだけ手伝って帰ります。

定時で帰るには、どうすれば…?

■上司が率先しなければ

一人だけ「時間だから上がります」と言えない風潮がいけない。上司が率先して時間通りに退社する。を見せなければね…。

時間が来たらさっさと帰ればいい!サービス残業ありきで成り立ってるのがそもそもおかしい!まずは管理職の意識が変わらないと。ボランティアでやってるんじゃないし。

職場の悪い風潮をそのままにしているのは管理職の管理能力の無さだと思います。部長の指導の元、師長がキチンと指導、管理すべき事なのでは。今までのいくつかの病院の経験でつくづく思いました。

うちは師長が時間になったら帰ります。終わったら帰りましょう

以前いた師長で自分が率先して定時で上がって、「みんなも仕事終わったら帰りなさい!」って声を掛けて、何かしようもんなら「そんなん明日でいいでしょ!」とか言っちゃう人がいたんですが、その師長の時は残業する人ほとんどいなかったな。

管理職みずから、声かけ号令して、「今日はスーパー定時で帰れるよう努力して下さい」と言ってくれるとありがたいなあ。

院長は基本、定時で勤務が終わるように調整してくれます。無床のクリニックなので可能なんでしょうね。

■行動計画と勤務調整だけでも変わる

能力低く、帰れない人は業務量を減らします。当然他のスタッフは怒りますが、それをばねにがんばる人。それでも変わらない人は淘汰されます。帰らない人…これは問題外です。残業は認めません。

時間内に終わるにはどう動くべきか行動計画を立てるべきだし、メンバーがそのように動けるようにリーダーが調整するべきです。

私が働いていた病棟は病院全体の中でも一番忙しくて、急な入院や転院や定時間際まで予定外のことが起きてましたけど、みんな残ることはありませんでした。残る人員は多くても2人まで。そういう時に、気が引けるとか申し訳ないとかって残っていられるほうが、よっぽど邪魔になったりしませんかね?

以前の総合病院はパートが一人もいなかったので、仕事量が半端なかったです。でも、定時で帰れる人は帰れていました。定時で帰れる人は時間の使い方がうまい人でした。

仕事の段取り、優先順位を考えて定時に帰れるよう皆努力はしていました。誰かが先頭切って帰らないと帰りにくいものですが、なるべく帰るようにしていました。夜勤者も日勤者がいつまでもいると仕事しにくいものです。

■意識改革は必要

残業すれば残業申請すればいいものの、サービス残業しているので、看護師の立場を低くしているのです。

私の病院では、残業している人=仕事が遅い人という印象にもなりがちなので、みんな必死で時間内に仕事を終わらせようとしています。職場の社風もあるんでしょうね。

偏見かもしれませんが他に社会人経験のない、生え抜きの看護師にそういう傾向が多いですね。私を含め看護師に転職組はサービス残業断固反対派が多いです。

非情とか冷徹ではなくて、急な入院とかあれば残業代もらって誰かが残ればいいだけのこと。誰もかれもが無償で残って働く必要はないのではないですか?

気がひける、申し訳ない、等々言ってることはわかるが、やるから管理は黙認してスタッフ補充なんてしてくれない。全体でやり方を変えて出来ないことを突きつけないとなんの改善も得られない。

■時は金なり

与えられた時間や場所で、最大限の力を発揮するのがプロ。発揮できないのであれば、発揮できるように業務を改善するのがプロ。きっとプロ意識が低い看護師が多いのでしょう。

もともとOLをしていましたが、5分でも残れば自動で残業がつくので、早く帰るよう促されました。でも、看護師になってからは、定時に上がりづらい雰囲気があります。

職場にはサービス残業はないです。残務にはもれなくキチンと時間外がつきます。だからむしろムダに居残る人はいないと思います。

関連トピック:「 定時で帰る意識、低くないですか?
イラスト・なしま

関連記事