編集部セレクション
  • 公開日: 2022/3/30

チラシに退職願!?ナースの衝撃の行動

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
私の友人の職場で、呆れる辞め方をした人が居ました。
母親が具合悪くなり、暫く休みたいと言って、急に荷物をまとめてました。暫くして郵送で、退職願い送って来たそうです。それも、新聞にはさまってくる、チラシに退職願いと書いてあったそうです。
常識ある行動を取りたいもんですね。

 

チラシに退職願!?

■ありえない…

…分からないですね。成人なさってらっしゃるなら、それなりの行動を期待いたしますね。

チラシの裏?!あり得ない。

チラシに退職願ですか…驚きですね…

■ある意味すごい。

いきなり郵送とかっていうのはあるけど、広告の裏ですか…。よく思いついたな。

すげ~!チラシか!ある意味勇気ある

そうした辞め方したいなぁ、、って思う時ありますよ(>_<)実際に自分は行動には移せないけど、ある意味ストレスの掛からない辞め方だなぁって思います。

■チラシよりも気になることが…

かえって悪意を感じますが。そういう退職願いを送られるような組織だったのか、職場だったのか。

信じがたい辞め方ですね。職場に対して不満があった…のかも。

常識的には無しですが、そのような行動をとるまでの経緯が気になります。

どういう経緯か分かりませんが、何かへのあてつけでしょうか…紙代の節約でしょうか。私は怖くてできませんが…

本人にとって理不尽な扱いを受けたとかなら仕打ちでやりかねないとも感じます。

ナースの「退職願」事情

■驚きの「退職願」

定年近くの方がいましたが、陰湿なイジメられかたをして、急に来なくなりました。独身だったので、寮に入っており、荷物をまとめて、夜逃げしたんです。メモ用紙に、両親が亡くなった内容で、辞めます。だったようです。

私の友人は似たような辞め方をしました…入職したその日から不本意の管理職を任され、やったこともない分野の業務を丸投げされ、外部からのクレーム対応までやらされ…お子さんが肺炎で入院したのを機に休みに入り、(でも休み始めた途端”仕事に来い!!アンタの代わりに仕事をやる職員がいない”と連日の電話攻撃)たまりかねて1ヵ月に満たない日数で辞めました。

似たような辞め方をした人いました。入職して1ヶ月で…。まあその前から欠勤しがちで、FAXで休みますと連絡してきたかと思えば、連絡なしで夜勤にこないなど…。事情があったとしても社会人としては最悪なやり方でしたね。

退職願い送ってきただけ良い方かも…入職した二日目で、何の連絡も無く来なくなり、やっと来たのはメールで「やめます」の一言“(-“”-)”いいかげん分別あるはずの年齢の人だっただけに、常識を知らないにも程がある。

■病院としての対応は?

当院は入職時に雇用契約を取り交わしていますし、最低でも退職願は数週間~数ヶ月前に提出という義務があります。あまりにも常識人じゃありませんし、失礼すぎます。退職願に広告の裏紙など…もっての他です。同じ資格者として恥じですし、恥ずかしいです。

上司はどう対応したのでしょう?そんな書類認めることはあってはいけないような…退職は認めるのはいいけど、書き直し位は請求しないと。

百歩譲って…のっぴきならない様子であったとしても、チラシの後ろに退職届はダメです。会社に出す大切な書類ですからねぇ…。それより、無事受理されたのでしょうか…今まで聞いた事ない退職届の用紙です。

関連トピック:「 こんな、退職の仕方って、ありですか
イラスト・なしま

関連記事