編集部セレクション
  • 公開日: 2022/3/11

先輩ナースのマタハラがひどい

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
看護師1年目です。最近、3年目の先輩が妊娠しました(でき婚)。このことがきっかけで、先輩方が看護師として尊敬できなくなりました。

今までは、病棟の先輩に対して尊敬の心を持ちながら仕事をしてきました。ですが、最近先輩に妊娠が発覚した途端に先輩方の態度が冷たくなり、おめでとうの言葉はもちろん愚痴しか話していないことに幻滅しました。
本当に耳を疑う言葉ばかりが聞こえてきて、マタハラにも程がある!と思ってしまいました。

確かに予想外の妊娠は、周りに迷惑かけることは理解できるのですが、今後結婚して産休前まで働きたいと思っていましたが絶対無理だなと思いました。
みなさんの職場でも妊娠された方に対しての風当たりは強いものなのでしょうか?

 

看護業界にもはびこるマタハラ

■マタハラ経験談

同僚がツワリがひどくて休みがちになると決まり文句のように「妊娠は病気じゃないから」とかデキ婚だから「順番が違っちゃってるけどねー」と常にトゲの刺さる言葉を浴びせてました。

私も子供が出来て休んだときに『あなたのせいで、回りの夜勤が増えた。』とか主任にやられた経験があります。何で、祝福とか逆に仕事をフォローしてあげるとか出来ないんでしょうね。

妊婦ナースだから、特別扱いはできない。あなただけ楽な業務はつけられない。と言われました。時には重たい患者さんの移乗などをお願いしたら先輩ナースに、あなたは人に指示している。何様なの?と怒られたりして、マタハラはほんとうにキツかったです。。

風当たりが強い部署も有りましたよ。妊婦に「堕ろせ」と暴言を吐いたチームリーダーもいました。

■妊娠・出産経験の有無は関係ない?

あなたの所では独身者ばかりなのでしょうか?ひとりふたり子育て中のスタッフがいる職場ならまた違ったでしょうが…。そういう所では独身者もその内自分も経験する事だからお互い様と助け合ってやっていますよ。

マタハラをしている人たちは妊娠経験があるのでしょうか?妊娠経験があるなら、出来婚の時に一瞬「え?」とは思うものの、そんなに長引く陰口はないと思うんですけどね。

ある先輩が妊娠してつわりが酷くて休んだことに対して看護部長に先輩を異動させてほしい、一緒に働きたくないっていう先輩もいて残念に思いました。部長も子供を産んだことがあるのに「つわりって嘘じゃないの?」っていう始末。

上司がマタハラしてました。上司は3人の子持ちのはずなのに。その時私は上司を心底信用できないと思いましたね。

子どもを育て終え、更年期まっしぐらの年配の人たちも、妊婦に対して酷い言葉を浴びせていることもあり、少し驚いています。

マタハラが生まれる原因って…?

■「女同士」の妬みでは

医療職ほど病気(妊娠は病気ではないが)などにかかると風当たりが強いんじゃない?と思うほど。嫉妬ねたみがplusされるから余計そんな悪口を陰口が横行する。人の幸せを祝ってやれない残念な方々なんですよ。

ただの『女の嫉妬』ではないでしょうか?悪阻の辛さなんて本人しか分からないことなのにね。自分を犠牲にしてでも仕事することが偉いとでも思ってんじゃ無いですか?怖い怖い。

でき婚が意地悪される原因の1つと思います。ある意味、妬みもあるから…。

オールドミスと昔の表現されるようなお姉さま方はビュービュー風を吹き付けています。出来婚には多少、結婚して妊娠の人よりかはきつめの風当たりがあります、否定はしません。

■当事者との関係は…?

妊娠がきっかけで悪口、陰口が始まったのでなく、以前からそのようなナースは、事あればつまらぬ事を言ってたのでは、無いのかな…

マタハラを受けてるその先輩の今までの勤務態度ってどういうものだったのかな?と気になりました。うちの職場も一人だけ、陰口を言われまくってる妊婦がいます。その人は今までの性格や勤務態度にだいぶ問題がありました。もちろん、だからと言ってマタハラをしていいことにはなりませんけどね。

当事者本人と今までの同僚との人間関係から来ているのかも?「傷病者または褥婦の世話」が主目的の看護師でも、同僚ともなると当事者を「同僚」としか見ることが出来ないのでしょうね?

今までの積み重ねが実はあったのでは?などと思ってしまいます。でも、その先輩が妊娠するまでは職場の人らから大切にされ、その先輩も大切にしてきた環境だったとしたら、なんという二面性を持った人らよと嘆くしかありません。

■すべては「思いやり」のなさ?

働く女性を働きにくくしているのは、女性自身なんだというところが端的に現れてますね。出来婚を責めるのは、たいがい女性ですしね。

患者への思いやりはあるのに、同僚には思いやり無しなんて悲しすぎる。悪口言ってるときの自分の顔を鏡で見てみたらいいと思います。

妊婦をうっとおしいと思うのは、自分に余裕がないから。大切な命をみごもっているのだから、その人が仕事をしやすいよう配慮するのは当たり前です。

不満などそんな事が言えるのはその人にとって妊娠が他人事なんでしょうね。実際自分にされたら嫌なのにね。目先のことだけに囚われてしまう。患者さんも大事だけど子供も大事にしてと思います。

関連トピック:「 職場の先輩が信じられない
イラスト・なしま

関連記事