編集部セレクション
  • 公開日: 2022/3/4

夜勤で体調ガタ崩れ…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
夜勤をやり始めるようになって2ヶ月ほどたちますが、日中でも頭がボーッとしたり、一日中ずっと変な眠気が出るようになりました。夜勤ない日でもいつも寝れてた時間に寝れなかったり…
私の職場は2交代でたいてい週一で夜勤入ってきます。
皆さんは夜勤をするようになってから睡眠障害でたり、体の不調は出ましたか?

 

夜勤、ツライ…

■身体の不調、ありますよ!

便秘や偏頭痛、肌荒れ…あげたら、きりがないかもしれません。そして、いつも眠いです。

夜勤中お腹がはってきて、ガスもよくでて腸内環境が悪くなったように思います。かかりつけの医師に相談したら、普通の生活と逆のことしてるから仕方ないといわれました。

体温が36度台だったのが35度台に…あとメンタルがちょっと不安定…(笑)自律神経乱れてるのかな…。

人材不足で仕事廻らず日勤入りの夜勤明け夜勤明けのパターンが多いです。連休もらっても家事出来ず二日間は丸々、動けず眠ってます。同じパターンで働いていた同僚は原因不明の重度貧血で長期入院。わたしは夜勤してから、食事形態等かわらないですが激ヤセ。拒食症の人の写真みたいな体型です。

■夜勤前後のすごし方

交感神経が優位に働きすぎて眠れないときは無理に寝ようとせずに出掛けたり・スパなどに行ってリラックスできる方法を探しました。

いり前は基本家から出ません。明けは爆睡します。だから帰宅したらすぐお風呂入り軽く何か食べて寝ます。休みは最近は出掛けません。

帰り道に買い物して帰宅して、帰宅後は洗濯しながら寝たり起きたり。洗濯物を干してから、レポートやったり寝たり起きたりグータラで過ごし。気づいたら夕方になって夕飯作り。

夜勤に入る前はギリギリまで寝ています。明けもとにかく寝ています。そして代休でやっと人間らしくなったような気がします。このリズムで体が慣れたんだと思い、今は月に4回ほどの夜勤をこなしていますよ。

■体調をコントロールするために…

回数を経る中で慣れてくるだろうけど、あまり不調が続くようなら夜勤の回数を制限するか、1ヶ月の中でも夜勤と休日のバランスを意図的にとってもらうなどの工夫をしてもいいと思いますよ。

目一杯寝るてか、スポーツクラブでストレス発散とかはどうですか?私は主人と再婚するまでは、上記のほかに日帰り温泉や一人カラオケとかも行きました。

運動苦手なので他のことで体づくりやってます。甘い物が大好きなんですが、糖質を意識して少なめにしてます。働く時は夜勤でもしっかり食べますが、帰宅後、寝る前は控えてます。取らなくても良いって言われますが、逆にストレスになるので控えめに白いご飯も食べます(笑)

関連トピック:「 夜勤をやるようになってから
イラスト・なしま

関連記事