編集部セレクション
  • 公開日: 2022/2/16

こんな事まで!?納得できない病院の規則

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
皆様に病院の規則についてお聞きしたいのですが、先月患者様からの投稿でスタッフの髪の毛の色について、明るすぎるというのがあり、病院の規則でカラーは7番迄と決まり、それ以外でもシュシュもなるべくつけず、ゴムの色は黒か紺色と決まりました。
皆様は病院の規則で納得出来ないや変な規則とかありますか?

 

これもダメ!?病院のビックリ規則

■髪色・髪型は定番

カラーは6番まで。シュシュやゴム、バレッタは光るものはNG。ピンや髪留めなど整髪に使うものは黒、紺、茶系と決まってます。

髪の毛はネットに入れる、と言った学生みたいな決まりがあります。勿論明るい染髪もダメです

ヘアカラーの明るさやゴムの色、結び方は一本まとめ髪とか、結構指定されていました。知らずに伸びかけショートヘアを二つ結びしていたら、チームリーダーに指摘されました。

■メイクやアクセサリーなど、身だしなみなら、まだわかる。

結婚指輪やネックレスはダメ。爪割れ予防のジェルネイルは透明で光らないものは可。メイクは質素に。

靴下の色は白、スニーカー以外は禁止、カーディガンは白か紺、ピアス禁止、メイク控え目。

靴下は白でと規則になってますが、危機管理上、サンダルタイプがダメになったので指先まで隠れてるシューズタイプが基本。ならば、今となっては何はいたっていいじゃないかと思っております。

ピアス×クロックス×、男子ひげ禁止、アップを留める飾りは黒で光り物付いてたら×、皺のない清潔感ある身なり、薄化粧、ナースシューズ飾り×みため派手× 1つでもおかしいと部長室に呼び出しです(笑)

■ちょっと細かすぎない!?ビックリ規制

にんにくは食べない!大根おろし、焼きそばのインスタントも臭うので禁止!バイク禁止!タバコ禁止!など学生のようなルールがどんどん増えていきました。

通勤時のGパン禁止。付け睫禁止。夜9時以降の出前は禁止。朝食の納豆、餃子は禁止。約30年前の都内の病院です。

『同僚とプライベートでの食事は禁止』院長が参加の場合は可。『帰宅時に一緒に帰るな』守れない場合(バレた時)は、呼び出しの上、ボーナスカットでした。ホントにカットされました。

勤時に他のスタッフの分のおやつなどの食べ物飲み物を、持ってくるという規則がありました。持ってこなければ、夜勤手当の減給というのがありました。

LINE禁止。グループトーク禁止。仲良しと勤務希望禁止。中学生でしたか?って感じです。

同僚がスキーで、別の同僚はスケートで骨折し、同時期だったのでみんなに勤務の負担がかかり2年ほどスキー、スケートは禁止になりました

■逆に、規制がないとこうなる…?

金髪に近い髪、キンキラキンの髪飾り、耳にビアスを4つ、という方いらっしゃいますよ。まるでキャバクラみたいと言うと、これは個性だから良いのですとの答えです。

髪の色、師長からしてかなり明るめ。もちろんシュシュは何色でも。靴下はキャラ物でも何も言われず、ネイル、付けまつげ、ピアスも問題なし。シューズは、ほぼ全員クロックス。因みに、靴型シューズなら色は紺でも、ピンクでも、オッケー。

髪を纏めるためのヘアアクセサリー、靴や靴下の色からカーディガンの色、白衣のペン汚れまで注意されるのに、ピアスや腕時計、果てはファッション指輪までOKなところが理解できません。

■大切なのは、「規制」じゃない

看護師という仕事ですから、相手に安心感を与えられる、好感をもってもらえる身なりでないといけないんじゃないかと。見ためが全てではないとも思いますが、第一印象とか身だしなみってやはり大切かと思います。

以前、茶髪で態度が悪くて、不潔そうな白衣ですっぴんで汚い顔した看護師には関わりたくないって言ってた患者さんはいました。品位ある身だしなみを心がけましょう

ある病院が髪の毛が長い場合はまとめるようにしているようで、新人さんからベテランさんまで、シニヨンだったり夜会巻きだったり、でもすっきりしていて感じがよかったです。

関連トピック:「 病院の規則
イラスト・なしま

関連記事