編集部セレクション
  • 公開日: 2022/2/11

世間の看護師のイメージは「世話焼き係」!?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
電車の中で、サラリーマン2人がいました。1人の方の奥さんが看護師だそうです。

A:「嫁が看護師なんだ。看護師って、オムツとか交換したりの世話焼き係なんだよね。」
B:「きつい、汚い、危険な仕事だね。」
A:「危険はないよ。病院で働いてるんだし。」
B:「そうなんだ。」

ビックリしました。Aさんの奥さんは、自分の旦那に、↑みたいに認識されているんですね。
この事実知ったら、どう思うのかしら、これが世間の看護師って職業に対する認識なのかってビックリしました。結構、危険な業務もあるって思いますが。しかも、世話焼き係って…。
私もよく分からない業種の方もいますが、皆さんはご家族からこのように認識されていたら、どう思いますか?

 

世間の看護師のイメージは「世話焼き係」!?

■看護師、世間からのイメージは…?

ミニスカのナース服のコスプレがあるように、アダルトなイメージをもたれてるなと感じることは多々あり、残念な気持ちになります。

知り合いの警察官、救命士からは、仕事で関わった経験上、「看護師は態度がでかい、性格がきつい」「自分が世界の中心で、自分の言うことが全て正しいみたいな言い方するから幻滅している」と聞かされました。

『看護師は高給取りだ』とか、『資格さえあればどこだって採用してもらえる。今の職場が嫌ならいつだって辞めて転職できる。職に困らない』などの世間的なイメージを勝手に持たれるのはイラッとしますね。

馬鹿でもなれる職業だとか、所詮は医者の下っ端で下位互換でしかないといった考えを持っている人がかなり多くて愕然としました。男で看護師になる奴は医者になれない負け組だとかいう人もいますね。

世話やき係りって、ましですよ。「医者の隣でぼーっと立ってるだけだろう?」って、よその人に言われたことがありますよ。

■身内ですら、こんなイメージ…

私の姑は看護師を卑しく、身分の低い者の仕事と思っているようです。何度ちょっとした言動に泣かされた事か…

私の父親は、「看護師は戦争になったら連れて行かれる(性的な意味でも)」と本気で言ってました。いつの時代だ。

今でも夫から県外の学会に行くときに、この手の質問をよくされる。「学会いうて、研究って?何しとるん?」
研修に行くときも「なんで研修受けんならんのか?なんかへましたんか?」研修は懲罰的なものと認識。説明しにくい。

元夫…医者に絶対服従なんだろ!と言っていました。若かりし頃のバイト先の男性も同じような年代でも言っていましたね。どれだけ大変な業務をしていても、世間からの偏見や認識は低いと思っています。

■当たらずとも遠からずの部分も…?

え?でも、ぶっちゃけ そうじゃない???私もそう言われてるし^^;

実際に、おむつばかり交換してると思います。他のこともやってるとは思いますが…

まぁだいたいその通り!って思う。ざっくり大雑把に言ってしまえば、世話焼き係で間違いないかと。

■「知らない」のはお互い様

私たちが他の職種についてよく知らないように、サラリーマンの方々が看護師の仕事をよく知らなくて当然だと思うのですが…?

外来通院してればなんとなく、入院してそれとなく、どんな仕事をしているか分かるようなもんじゃないでしょうか。実際に看護師ならば分かるかといえば、私はカテ室オペ室の仕事内容は想像でしかわかりません。同業者だってそんなもんですもん。

それ言ったら、今話題の保育士だって同じじゃないですか?子供を預かっている人たち。ってな感じで。現場で働いているから看護師の話を語ることができますが、実際どんな職業でも深いところまで業務を知り尽くしている業種ってどのくらいありますか?ほとんど認知されていないのでは?

別に、家族に正しく仕事の内容なんて、わかってもらわなくてもいいじゃないですか。あなたのお父さんがどんな仕事をしてたか知ってましたか?詳しく知らなくたって大切な家族に変わりありませんよ。

たぶん、どの仕事に従事している人も周りから同じような誤解をされていると思う。仕事に誇りが持てる今、他人の看護師に対する過小評価は僻みだと思っている。

■もし、こんな話を聞いたら…?

一般の方がいろいろな捉え方をされるのは、現場を知らないから。別に言わせとけばいいと思います。

知らない人に、知ろうとしない人にどう思われても構わない。

患者さんの面会に来られた年配の方たちはどの人も、「好きじゃないと、できんちゃねー」という表現で看護師を労ってくれました。知らない一般人からの印象より、目の前の患者さんからの印象(評価)を気にしましょ。

関連トピック:「 世間からは、こうみられているんですか、看護師って
イラスト・なしま

関連記事