編集部セレクション
  • 公開日: 2022/2/9

SpO2が上がらない!聴診で雑音がなくても吸引すべき?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
夜勤で入院してきた患者さんを受け持っていたのですが、鎮静剤を使用しなくてはならないくらい大暴れの方でした。
朝方SpO2が少し下がり、胸部聴診してみましたが副雑音は特になく、いびきをかいていたので舌根が落ち込んでるせいかと思い体位を横にしました。それでも上がりが悪く、医師指示もあったので酸素投与を始めました。
朝の申し送りで先輩看護師に「吸引はしてないの?」と聞かれたので、聴診して雑音が無かったのでと返答しました。そしたら「鎮静して寝かしてるんだし、わからないよね。」と…。
痰がある確証も得られないのに浸襲のある吸引は必要ですか?

 

聴診で雑音ナシ。吸引するべき?

■あなたなら、どうする?

体位変換して舌根沈下を解消してもSpO2、上がらなかったなら、1度吸引してもよかったと思います。痰がある確証はないかもしれませんが、ないとも言い切れないですよね。

呼吸が浅いから音がないのかもしれないしこの状況なら吸引すると思います。吸引時間、回数、圧に気をつけたら侵襲は少ないし、痰が取れなければ酸素入れても酸素化悪いと思います。

副雑音が聴取出来ない→痰がないって解釈はかなり危険とご自分で思われないですか?鎮静中で臥床したまま…喀痰奥深くにあったり、気道を塞いでる可能性がないでしょうか…
私がもし鎮静が過剰かもしれないと思ったら、今の時点で喀痰貯留を除外するためにサクションしてみますね。

取りあえずSPO2落ちたら、絡んでなくても痰が詰まってないかと疑って吸引します。嘔吐物が誤嚥しているかもしれないし、まずは呼吸を阻害する原因となっているものがないか、吸引します、酸素投与しても閉塞の原因となっているものが除去されてなければ、なにもならないでしょう。

■雑音なくても痰がある…?

副雑音が聞こえないのに痰がたくさん引ける人もいるんですよね。そういう人ほど粘稠度が高かったりして。

気道の音も聞いたのかな?両肺は大丈夫…と思ってたら、咽頭にごっぺりと喀痰付着。角栓のように吸引でとったりマウススポンジで除去したり、取ってしばらくすると、ポポポポポォ~ンとSPO2が上がったケースがありました。

副雑音がなくても痰が大量に貯留している事が多々あります。サイレントな痰づまりで患者が死んじゃう事、ありますよ。

前の方が「サイレント痰詰まり」とはなしていましたが、いますいます!本当怖いです。次のラウンドで死んでるというのをみたこたがあります。

副雑音聴取できない患者さんでも、咽頭や喉頭部に、粘稠痰が貯留している方もいます。私はその経験を体験して、このままだったらこの日と窒息してしまっていたと怖かったです。

■他にも考えられることは?

鎮静してるのなら、舌根沈下だけじゃなくて呼吸抑制とか…そもそもSpO2下がるまでの呼吸回数とか胸郭の動きはどうだったのでしょうか?なんだか観察項目が相当寂しいです…。呼吸にまつわる観察項目はもっと多いはずです。

舌根沈下と判断して体位を変えるまでは、体交は適宜していましたか?舌根沈下なら、ある程度体位を整えて、必要であればOPA使えば落ち着くとは思います。

SPO2が下がった原因をちゃんとアセスメントした方が確実です。もし不整脈があってそれが原因でSPO2が下がっていたら、吸引などで苦痛を与え、重大な不整脈に移行する場合も考えられます。SPO2低下→痰が原因だけではないことを考えて必要な処置をしましょう。

体位変換と酸素投与以外にも可能性が色々あるから、吸引したのか聞いたのだと思うし、咽頭ゴロ音や肺雑音が無いから痰が溜まっていないとは限りません。
その患者さんに吸引が必要じゃないと判断したならば、SpO2上昇させるために、他に何か看護や患者さんの観察はしましたか?

■これは「嫌味」じゃないよ!

先輩は今までの経験からあなたの知らない対処法を教えてくれたんですね。しっかりその場で指導してくれるなんて…こうして自分で調べようとする機会にもなってラッキーでしたね

言い方で嫌味みたいにとってしまったかもしれませんが、アドバイスとして素直に受け止めると良いですよ(*´ω`*)

これを嫌味って思うんだったら、どの世界でも働けないよ。

先輩の言い方で嫌味と捉えてしまうこともあるでしょうが、言っている内容は的を得ているので、アドバイスだったと受け止めてみては。

関連トピック:「 先輩からの嫌味
イラスト・なしま

関連記事