編集部セレクション
  • 公開日: 2022/2/2

先輩の陰口・冷ややかな態度にもう限界…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
新人です。ここ最近ミスやインシデントの連続で負のスパイラルにはまっているようです。
これまでフォローして頂いたり、指導頂くことに対して「すいません、ありがとうございます」と言葉にしてきましたが、最近なぜか言ったつもりか言ってないことがあるようで、「やってもらうのがあたりまえじゃないのよ。」責められるようになりました。
仕事終りに休憩室でその日のリーダーとプリセプターが私の陰口を言い、盛り上がっている場に出くわしました。その瞬間、もうこの職場に私の居場所はなくなってしまったと、どうしようもない気持ちで一杯になりました。
急性期で働くことは自分の容量を超えていると思い、今より落ち着いて働ける場所を考えています。
今月末には退職の旨を伝えるつもりですが、最低3ヶ月は働くことになります。この3ヶ月、どのような気持ちで働いたら良いのかわかりません。正直、いつ心が崩壊してもおかしくないような気持ちを今は必死で抑えている状況です。

 

新人ナース、もう限界です…

■陰口は気にしちゃダメ

新人の頑張りを見ようとせず、その日できなかったことを肴に、仕事終わりに悪口大会で盛り上がっている人、いました。でも、気にしなくていいんですそんな人。毎年ターゲットにする新人を見つけるセンスしかない可哀そうな人です。

悪口・陰口を言う人は、自分を褒めてもらいたい人だと思います。でも悲しいかな、悪口を言うから、褒めることが出来ないんですね。

陰口なんて気にするな。あなたがここに相談していることもある意味陰口になってるし。第三者に話をした時点でそれはもう陰口ですよ。

陰口は新人や年数に関わらずあります。私は陰口を言われてない人は居ないと思っています。自分が変わなければ周りも変わってくれません。

■先輩の立場から言わせると…

自分に起こる出来事は周りの人にだけ原因があるわけでもないと思います。

キツイ言葉でも直接言ってくれる先輩の方が信頼できるし、自身の学びにもなると思うようにしています。また、言われなくなったら終わりですからね…。

直接注意すればパワハラだのと騒ぐ人も増えている昨今、言いたいことの半分も言わずにフォローにまわっている看護師が多いのも事実。相手に気を使わせていることにも気付かずにいたら相手は「やってもらうのがあたりまえじゃないのよ。」と言いたくもなるだろう。
先輩はお礼や謝罪を期待してアドバイスするのではありません。戦力として成長を期待して厳しいことも言います。それもわからないのであればどこに行っても同じ目に遭うと思います。

■言葉の意味と行動をもう1度考えて!

言われている間はマシ。無視をされたら終わりだと思ってください。
すみませんの他に、勉強してきますとか言わなくちゃ。すみません。すみません。の繰り返しだと私達の言ってる事をきちんときいているの?って、先輩看護師さんはなります。

「すみません。」経験上これを何度も繰り返して言う人嘘っぽく聞こえてくる。同じ様なミスを行っていたら、先輩たちに言われても性がないと思うよ。普段の自分の仕事をもう一度振り返ってみてね。

マナーだから「ありがとうございます」って口にしているのですか?つまり、感謝の気持ちが無く「ありがとうございます」って言葉だけを発してるんですよね?その上辺だけの態度が現れてるんだと思いますよ。自分で気付かずに、先輩に対して、とても失礼な態度を取っているのだと思いますよ。一度、自分の行動や発言を、よく考えた方がよろしいかと思います。

■まずは師長に相談してみては…?

唐突に上司に退職の旨を伝える前に、今の思いを上司に伝えておくことが先だと思います

師長に居場所がない気持ちになった事を相談してもよいかもね。現場の管理者なんだもの、環境調整や指導者の指導監督してもらわんにゃ。師長は、あなたがそのような思いでいることを知っているのかな?師長から攻撃してくるようなところだったら辞めた方がよいと思うよ。

■もし退職するなら…

なにもなく辞めることが気まずいなら、休職後に退職日が決まって、荷物を取りに行ったり事務手続きをするために職場へ行ったときに、でいいと思います。上司に挨拶していれば、先輩ひとりひとりに挨拶できなくていいと思いますよ。

心が崩壊したら、職場は責任を負ってはくれません。辞める理由に値します。診断書を提出する方法もありますよ。

今の職場の就業規則を確認されましたか?たいていは、1ヶ月前で大丈夫なはずです。道義的には退職日より二週間前の退職願提出で問題ないそうです。

■これだけは忘れないで!

インシデントが続出しているのはどうしてか?自分でもアセスメントしていますか?先輩の目があるから。を言い訳にしないで下さい。目の前の患者さんを救う事が出来ない看護師はやはり諸先輩に陰口を言われても性がないと思います。

今までのミス等は自分の責任なので勉強は必要ですね。新しい職場でも、ミスする可能性はありますからね。

関連トピック:「 陰口、冷ややかな態度に限界
イラスト・なしま

関連記事