編集部セレクション
  • 公開日: 2022/1/19

転職先の病院がブラックでした。

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
看護師3年目です。都内の大学病院で2年で働き、夢であった海外留学へいきました。父の肺癌という予想外な展開で1ヶ月で帰国、実家から通えて、実習でお世話になった総合病院に転職しました。

病棟は、夜勤は30床に対し2人体制なので、1人休憩に入ると、不穏の患者さんが多いせいでNsコール対応が大変らしく、仮眠はとらず働き続けています。16:30~9:00なのですが、14時に来て準備を始めています。先輩は『それでも全然仕事終わらないよー!』って笑いながら。
4時間くらい残業してた人は、残業代申請を『出しても科長さんにカットされてるよー!』。
私的には全く笑えないし、そんな環境であっていいのだろうか疑問に思います。この現状は普通なのでしょうか。別の病棟の同期に聞いたら、45~50床で夜勤は5~6人だったり。仮眠は3~4時間もらえるそうです。

父のことを理由に辞めることも考えています。もし辞めるなら1人で仕事が出来る前に辞めるべきなのか、、どうしたらいいのか、とても悩みます。。

 

この病院はブラック…?

■ブラックよりビックリ!!

ブラックだけど、普通の病院ですよ。45~50床で5~6人もいる病院あるんだぁ。普通は3人、良くて4人でしょうね。

患者45人に5~6夜勤は普通ではないです。30人に2人は普通というか、それ以上を望むのであれば転職をしたらいいとおもいます。

夜勤に2時間以上も早くから来て働くのも普通じゃないし、45~50床を夜勤スタッフ5人も6人もで仮眠時間が3~4時間もあるとかってのも普通じゃないと思います。

■民間なら、これが普通…?

民間病院でしたら、そんなもんだと思います。夜勤は、60床近くの病棟でも、ナース一人、ヘルパー一人、休憩なしの16時間ぶっ通し、サービス残業、常勤入職したら、契約社員だったとか。

書いてある文面だけをみると、まだまだ体制恵まれている方だと思います。もっとひどいところは山ほどあるし。周りの人が優しく、居やすい環境なら大丈夫?ですかね。

民間の病院だと時間外が請求できずサービス残業って聞きます

職場ではいろいろと不満があるようですが、どこも良し悪しかな~って思います。人間関係に恵まれていれば良いほうです。

■いやいや、充分ありえないでしょう!

仮眠や休憩は比較的取れるほうですが、当院の他病棟は取れないことは普通にあるそうです。おそらく働いてみないとこういう所は見えてこないのでしょうね…。でも休憩取れないってのが当たり前なのはおかしいと思います。

私の居た病院も似たようなものでした。先輩も当たり前のように2時間前に入ったり、休憩なしで働いたり、超過勤務や残業申請をしなかったり。自分もただ先輩に倣い同様にしていました。おかしな話ですよね。

夜勤で14時からきてサービスで働いているとか、残業代がでないとか考えられないです。しかも仮眠もとれない。長く続けられる病院の環境では無いと思います。それを前から働いている職場の人が当たり前と思っている!!!それもおどろきですね。

■大学病院と比べちゃダメ!

大学病院でお勤めをされていたなら、今の職場では驚くことがあるでしょうね。

大学病院と、ほかの病院を比べたら、福利厚生も人員も、大学病院がいいと思います。辞めてもいいと思うのですが、なかなか満足する職場はないと思います。

大学病院と並ぶような、体制ができている私立の病院なんてあまり聞いたことがありません。

■優先するものは何?

家族が病気だったらまずは家族の看護を優先すると思います。家族の看病をして初めてわかる、患者さんの家族の想いというものも、後の看護に生かされると思います。

私は母親が末期の癌のため、月収はかなり少ないですが今はパート勤務しています。上司に相談して勤務場所を替えてもらう方がいいように思います。またお父様の事が落ち着くまで、時間や勤務日の希望が通るパート勤務にした方が良いのかなとも思いました。

生活に支障か無いなら、まずお父様との時間を大切になさってはいかがでしょうか。とりあえず融通の利くような仕事をしながら、お父様との時間の合間にゆっくり探されてもいいかもしれません。

主さんの状況を考えると、夜勤をするような病院で働くこと事態がキツいのでは、とも思います。お父様についていたいと考えているのであればやはりた退職されるか、パートとして働くか、時間に融通がきく勤務が良いのでは…

あなたにとって優先したいことを優先されてはいかがでしょうか。

■辞める?続ける?

お父様の状態も心配なので、もう少しプライペートに時間をとれる部署へ移りたいと言えば、考慮してもらえそうですが。異動できない、と言われたら退職を検討してもいいかもしれません。

まだ、十分に慣れていないということもあり、お父様のこともあり、本当に大変だとは思いますが、石の上にも3年…です。人間関係も問題なさそうなので、残る方がいいと思います。後、病院を転々とすることはしない方がいいです。

家族のことが心配という理由は一旦常勤として働いている病院を辞めるというのは時期早々な気もします。もし、お辞めになるなら、試用期間中に辞めるほうが問題は少ないとはおもいます。

私も6ヶ月でブラック病院を辞めましたが、そういうところは辞める人に慣れっこで、気にもきてませんから、さっさと逃げた方がいいですよ

転職するにしても、ブラックじゃないところを探すのはとても労力を要しますよ

関連トピック:「 初めて転職 ブラック企業?
イラスト・なしま

関連記事