マンガ
  • 公開日: 2022/1/4

肩の力を抜いて…70%で頑張るということ|【マンガ】忘れられない患者さん

春を迎える頃に救急外来に運ばれてきた患者さん。うつ病と不安障害により、病院でもずっとうずくまっていて食事も取れないという状況でした…看護師から募集した、忘れられないエピソードをお届けします。

救急外来に運ばれてきた患者さん うつ病と不安障害で食事も取れていませんでした 以前はバリキャリだった患者さん これまで完璧にできていたという発言を聞き不安の原因はこれだと思いました 患者さんに何事も70%に留めることを提案 様々なことを70%で切り上げるトレーニングをすることになりました 退院後は訪問看護も増やすことに 徐々に70%で切り上げることができるようになった患者さん 無事に退院することができました 退院後、訪問看護師から患者さんの近況を聞くと社会復帰もできたとのこと 今まで以上に工夫しながら患者さんと向き合うようにしています

このエピソードは、「花鳥 さん」からご応募いただいたものです。

作画紹介

竹内 洋
(illust_takeuchi_yo)

イラストレーターをやっています。 今回お仕事をいただきとても光栄です!たくさんの素敵なお話を届けていきますので、よろしくお願いいたします。
ココナラ(badee2249)でも活動中です。