編集部セレクション
  • 公開日: 2021/12/31

新人はただ耐えるしかない?頑張りたい、でも逃げたい…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
今年の4月からの新人です。
社会人経験があって看護師になったため、自分なりに勉強して頑張ってきたつもりでした。
5人いた同期はすでに2人メンタルを崩して辞めてます。初日から定時で上がれたことはなく、毎日始業1時間前に来て、残業4,5時間です。そして残業代はつきません。
家に帰ってからも勉強の課題などがあり、寝れない日々が続きました。1年乗りきれば少しはましになるはずと思い、はりつめて毎日生きてきました。
でももう12月も終わるのに相変わらず残業ばかりで、怒られてばかり。自信がなくなり普通に喋れなくなってます。 帰り道や夜など涙が止まらなくなったり、インシデントを頻回に起こしてしまい、病棟でも些細なことで急に涙が止まらなり、恥ずかしいです。
夏頃までは眠れず2,3時間睡眠で頭に膜が張ったような状態で働いてました。3ヶ月で6kg痩せ、このままだと鬱になりそうと思い今度は過食になりました。 できない自分に苛立ち、自分が嫌いで自信もなくしどういうモチベーションで頑張ればいいかわかりません。看護師向いてないな、こんな自分が看護師やってたら患者さんがかわいそうだなと思います。
1年目はみんな同じだろうしここを乗り越えれば先が見えるんでしょうか。
それとももう少しゆっくり患者さんと向き合える自分の力量にあったゆったりした病院がいいのかなと悩みます。今すぐ逃げ出したい気持ちと、頑張りたい気持ちで割れてます。
最近は幻聴なのか家にいても常に悪口が聞こえるような気がして自分が怖いです。やはり1年目はこんなものでしょうか。

 

■身体を壊す前に

身体を崩すぐらいなら辞めたがよいです。 健康やないと看護師は続けれない。

涙が止まらなくなったり幻聴のようなものが聞こえたり…身体も心も悲鳴をあげていると思います。

自分が壊れても、職場や職場の人達は、ああ、壊れちゃったでおしまいです。

まずは人間らしい時間を送らないと。 働き場はいくらでもあるので、そこに執着しなくて良いと思います

心身ともにクリアな状態でないと自分が理想としている看護ができず、ますますマイナスになってしまう気がするんですよね。

私たち自身が精神的にも身体的にも良いコンディションでないと、患者さんにも影響してくるのではないかと思います。

確かに一年目は大変ですが、体重減少に不眠不安。ちょっと自分に休憩させてあげてもいいのでは?

メンタルが崩れかけて辞めるのと心身がボロボロになって退職勧奨されて辞めなきゃいけなくなるのと どちらが自分にとってダメージが大きいか。後者で辞めた場合 数ヶ月以上は使い物にならないくらいの状態になります。

■自分を褒めてあげて!

よく頑張りました!と言いたい

頑張り屋さんゆえ「まだまだ頑張れる!」と思ってしまうのではないかと思うのですが随分と頑張っておられると思います。

個人的ですが新人は欠席・遅刻なく勤務できれば良いと思っています。 離職が多い看護の世界。早々と辞めていく新人がいる中で1年勤務出来た事は素晴らしいと思います。

■一人で抱え込まないこと

同期の中には、上手くこなしてる人もいるはず。 話してみて参考になる所があるといいのだけど。

上司に相談してみてはいかがでしょうか?部署が変われば自信を持ってお仕事ができるかもしれません。

自分の身体を第一に考えて、師長や信頼できる先輩に相談して下さい。

■労働環境を見直して

踏ん張ってしがみつけたところで、残業代も出ないような職場じゃ先は見えてます。 自分に合った職場選びは大切だけど時間とお金をきっちりできるホワイトであるかどうかも重視すべき

毎度3〜4時間の残業でまともに食事も取れなかったら職場変えよう。

サービス残業は決して普通ではありませんし、新人だから仕方ないと考えてはいけません。

■私も同じ経験をしました…

私も少し前まで体重が10キロ減り、全く眠れない日々でした。働く前とは性格も変わり自分に全く自信がなくなってしまいました。
このままではいけないと思い心のクリニックへ通いながら仕事を今しています。内服や心理士さんと会話することで、ストレスのコントロールが出来るようになり以前よりも働きやすくなりました。

自分も社会人経験から看護師になり、技術を磨くまではと耐え続けてましたが身体が変調をきたし、夏を過ぎると8キロ痩せました。
同期に心配され、勧められた精神科の病院へ昨年末に転職しました。職場環境はとても良く、身体にとっては良い状態です。 一年持たずに転職したことを悩みましたが、現在の職場の先輩から「細くても長く看護の仕事を続ける事が大切だよ」と言われて腑に落ちました。

■働くところはいくらでもある

この仕事は離職率が非常に高いので早くに辞めても同じ人はいっぱい居ます。なので逃げるのも手だと思います。

病院や病棟を変えたり、今とは違う条件で看護師を続けてみるのもひとつ

『メンタルが崩れたのを理由に辞めたくない』なんて言っている場合なんでしょうか。 元に戻る力が少しでも残っているうちに退職されることも考えては?

力が残っているならいくらでも違う場所でやり直せます

一旦辞めて少しリフレッシュしてから また医療現場に戻ったとしても、大丈夫だと思います

よく「3年は頑張らないと」とか、「先輩方はここまでやって来られてるのに」と考えがちな人もいますが、経験年数が浅いほど早めの切り上げって大事だと思います。

関連トピック:「 踏ん張るか、次にいくか
イラスト・なしま

関連記事