編集部セレクション
  • 公開日: 2021/12/10

看護師がいまの職場を選んだ理由

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
みなさんはなぜ今の職場を選んだのですか?
わたしは今看護師5年目でずっと同じ職場にいます。楽しいのですが何か物足りなさを感じていて、視野を広げたい、他の分野にチャレンジしてみたいと思い転職を考えているのです。でも次に何科に行ってみたいのかはっきりしません。目標がないと転職の意味もないと思い、みなさんの意見が聞けたらなと思っています。

 

なぜ、今の職場を選んだのですか?

■重視したのは「時間」

一番仲の良かった友達が一緒だからというのと、家族事情から、自宅から職場まで距離のあるところをあえて選んだのが理由です。

長く勤務してる事と通勤距離が近いこと。

知人が勤めているところを紹介してもらい、運よく時短パートで働きはじめることができました。

メニエール病のため夜勤や長時間勤務が困難なため、病気に理解を頂けた個人CLでパートタイムで勤務しています。時給がよかったのと、胃カメラや大腸カメラの介助を経験できることが大きいですかね。

■そりゃお金です!!

看護学校の系列外で自分にプレッシャーかけたかったのと、特定機能病院で、高度救命センターがあって急性期で多くを学べると考えたのと、給料がめっちゃよかったから!

夜勤専従を募集している病院で比較的条件がよかったからです。部署は看護部長に適当に振り分けられました。正直忙しすぎて辞めたい気持ちが…。

そこの病院から奨学金をもらってたから。最近は、仕事自体にやりがいを感じられないし上司にもあまり期待が持てないので何処かに移ろうかと思っています。

今の病院から奨学金をもらっていたので、卒業したらそのまま就職でした。外科と脳外科の混合病棟に4年勤務し、異動で興味のない内科病棟へ配属。

■「バランス」、意外と大事

家から遠すぎず、給料も低すぎず、残業も多すぎないという理由で決めました。

給料・福利厚生が良かったこと。2日以上の有給休暇が1ヶ月前の申請で取れること。前の職場は、2日間の有給休暇とるのに、嫌みを言われのを覚悟で半年前から上司であるフロア管理者を説得していました。

外来スタッフは夜勤なし、休日出勤も大型連休の時のみ、法人病院なので福利厚生もしっかりしていてボーナスも退職金もしっかりあるので今の職場に決めました。自宅から車で10分と言うのも魅力でしたし。

通勤距離と給料・待遇、勤務形態、休みの取りやすさでした。師長が変わって休みの取りやすさはなくなりましたが、現給料と待遇での転職は難しいので、定年まではこのままいくかも…と考えています。

見学に行った時に設備が整っていることと、福利厚生が良いところでした。あと、県内の急性期病院でいろいろと学べたらと考えてたからです。

休みが多く、当時開院したてでお局様がいなさそうだったから(о´∀`о)

■興味がないと働けない!

地方出身者です。都会の病院で働きたいたいために、上京しました。

自然分娩に興味があって、いきなり産科に転職しました。1からの勉強でしたが、外来やオペに入って器械だし・前立ちをさせてもらってとても勉強になり、充実していました。

自身に突然病気が見つかり、手術の為の入院を経験しました。術後、毎日、開腹の傷を見て悲しいと思っていましたが、しばらく経った頃に、私も、自分が心救われたように、病気で苦しんでる患者さんの為に、看護師になって、お世話になった病院で働きたいと思い、長い間、畑違いの仕事をしていましたが、思いたったら、スパッと仕事を退職し、看護学校に入り勉強し、国試も無事に合格し、今年、お世話になった病院に入職しました。

公立→国立に転職しました。理由は、小児がんの看護がしたかったからです。救急で働いていたいたときに魅力を感じずやりがいも感じれなかったからです。やりたい分野の看護ができて楽しいです。

糖尿病療養士を持っているからそっちが専門で、チームの立ち上げを2施設でして今の訪看の立ち上げにも参加しました!今思うと全ての経験が今の仕事に役立っています!

決めた理由は訪問看護に興味があったことと、保健師の経験を活かせると思ったこと、通勤圏内だったこと、通院継続できる曜日に休めることです。

■異動?転職?今後のアドバイス

実習病院に就職しました。院内の異動で様々な部署を経験しました。一つの部署で大体4~5年、その間にその部署で学べる事はしっかり学ぼうと考えています。転職でなくても、目的意識をもってチャレンジできれば、その積み重ねがステップアップになっていると思っています。

目標がないのであれば異動願いを出してみてはどうですか?縁あって異動になった部署でまた新たな分野を勉強できますよ。

若いうち色々経験した方が良いですよ。年を重ねると自分の体もきつくなりなす。新しい職場に慣れるのは大変だけど、所詮人間関係今のうちにやりたいことやりましょう。駄目なら次です。

病院を変わってわかったことは、大きさが同じ規模ぐらいの病院は内部事情もあまり変わらないということ、人間関係も仲良くなる人とそうでない人、意地悪な人などは一通りいるということ、メリット、デメリットも同等だということでした。もちろん、人間関係が幅広くなったことや学びもありました。

チャレンジは良いと思います。経験と知識はどんどん積んだほうがいいです!今の自分に何が足らないのか、何を学んだら良いのかを考えてみたらどうですか?脳外科に居るときに認知症に興味を持ち認知症ケア専門士の資格を取りました。今は老健施設で新たなチャレンジを始めているところです。

関連トピック:「 みなさんはなぜ今の職場を選んだのです
イラスト・なしま

関連記事