1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. 編集部セレクション
  4. ラウンジ☆セレクト
  5. 看護師がいまの職場を選んだ理由

看護師がいまの職場を選んだ理由

  • 公開日: 2021/12/10

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
みなさんはなぜ今の職場を選んだのですか?
わたしは今看護師5年目でずっと同じ職場にいます。楽しいのですが何か物足りなさを感じていて、視野を広げたい、他の分野にチャレンジしてみたいと思い転職を考えているのです。でも次に何科に行ってみたいのかはっきりしません。目標がないと転職の意味もないと思い、みなさんの意見が聞けたらなと思っています。

 

なぜ、今の職場を選んだのですか?

■重視したのは「時間」

一番仲の良かった友達が一緒だからというのと、家族事情から、自宅から職場まで距離のあるところをあえて選んだのが理由です。

長く勤務してる事と通勤距離が近いこと。

知人が勤めているところを紹介してもらい、運よく時短パートで働きはじめることができました。

メニエール病のため夜勤や長時間勤務が困難なため、病気に理解を頂けた個人CLでパートタイムで勤務しています。時給がよかったのと、胃カメラや大腸カメラの介助を経験できることが大きいですかね。

■そりゃお金です!!

看護学校の系列外で自分にプレッシャーかけたかったのと、特定機能病院で、高度救命センターがあって急性期で多くを学べると考えたのと、給料がめっちゃよかったから!

夜勤専従を募集している病院で比較的条件がよかったからです。部署は看護部長に適当に振り分けられました。正直忙しすぎて辞めたい気持ちが…。

そこの病院から奨学金をもらってたから。最近は、仕事自体にやりがいを感じられないし上司にもあまり期待が持てないので何処かに移ろうかと思っています。

今の病院から奨学金をもらっていたので、卒業したらそのまま就職でした。外科と脳外科の混合病棟に4年勤務し、異動で興味のない内科病棟へ配属。

■「バランス」、意外と大事

家から遠すぎず、給料も低すぎず、残業も多すぎないという理由で決めました。

給料・福利厚生が良かったこと。2日以上の有給休暇が1ヶ月前の申請で取れること。前の職場は、2日間の有給休暇とるのに、嫌みを言われのを覚悟で半年前から上司であるフロア管理者を説得していました。

外来スタッフは夜勤なし、休日出勤も大型連休の時のみ、法人病院なので福利厚生もしっかりしていてボーナスも退職金もしっかりあるので今の職場に決めました。自宅から車で10分と言うのも魅力でしたし。

通勤距離と給料・待遇、勤務形態、休みの取りやすさでした。師長が変わって休みの取りやすさはなくなりましたが、現給料と待遇での転職は難しいので、定年まではこのままいくかも…と考えています。

見学に行った時に設備が整っていることと、福利厚生が良いところでした。あと、県内の急性期病院でいろいろと学べたらと考えてたからです。

休みが多く、当時開院したてでお局様がいなさそうだったから(о´∀`о)

■興味がないと働けない!

地方出身者です。都会の病院で働きたいたいために、上京しました。

自然分娩に興味があって、いきなり産科に転職しました。1からの勉強でしたが、外来やオペに入って器械だし・前立ちをさせてもらってとても勉強になり、充実していました。

自身に突然病気が見つかり、手術の為の入院を経験しました。術後、毎日、開腹の傷を見て悲しいと思っていましたが、しばらく経った頃に、私も、自分が心救われたように、病気で苦しんでる患者さんの為に、看護師になって、お世話になった病院で働きたいと思い、長い間、畑違いの仕事をしていましたが、思いたったら、スパッと仕事を退職し、看護学校に入り勉強し、国試も無事に合格し、今年、お世話になった病院に入職しました。

公立→国立に転職しました。理由は、小児がんの看護がしたかったからです。救急で働いていたいたときに魅力を感じずやりがいも感じれなかったからです。やりたい分野の看護ができて楽しいです。

糖尿病療養士を持っているからそっちが専門で、チームの立ち上げを2施設でして今の訪看の立ち上げにも参加しました!今思うと全ての経験が今の仕事に役立っています!

決めた理由は訪問看護に興味があったことと、保健師の経験を活かせると思ったこと、通勤圏内だったこと、通院継続できる曜日に休めることです。

■異動?転職?今後のアドバイス

実習病院に就職しました。院内の異動で様々な部署を経験しました。一つの部署で大体4~5年、その間にその部署で学べる事はしっかり学ぼうと考えています。転職でなくても、目的意識をもってチャレンジできれば、その積み重ねがステップアップになっていると思っています。

目標がないのであれば異動願いを出してみてはどうですか?縁あって異動になった部署でまた新たな分野を勉強できますよ。

若いうち色々経験した方が良いですよ。年を重ねると自分の体もきつくなりなす。新しい職場に慣れるのは大変だけど、所詮人間関係今のうちにやりたいことやりましょう。駄目なら次です。

病院を変わってわかったことは、大きさが同じ規模ぐらいの病院は内部事情もあまり変わらないということ、人間関係も仲良くなる人とそうでない人、意地悪な人などは一通りいるということ、メリット、デメリットも同等だということでした。もちろん、人間関係が幅広くなったことや学びもありました。

チャレンジは良いと思います。経験と知識はどんどん積んだほうがいいです!今の自分に何が足らないのか、何を学んだら良いのかを考えてみたらどうですか?脳外科に居るときに認知症に興味を持ち認知症ケア専門士の資格を取りました。今は老健施設で新たなチャレンジを始めているところです。

関連トピック:「 みなさんはなぜ今の職場を選んだのです
イラスト・なしま

この記事を読んでいる人におすすめ

ラウンジ☆セレクトの新着

注射器?シリンジ?「専門用語を使え」と指導され…

NEW

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  1年目の新人Nsです。 先日「注射器」と発言したところ3年目の先輩に「専門用語使おうね、シリンジ...

2022/1/28

脱☆往復だけ生活!ナースに勧める「趣味」

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  一昨年通信を卒業してから、仕事と家事に追われ気がついたら毎日が何もなく過ぎています。 何か習った...

2022/1/26

看護師の患者家族が採血に口出しを…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  5年目、看護師です。 外来にて今日患者の採血時に、付き添い家族から、「あなたは新人?」と聞かれま...

2022/1/21

転職先の病院がブラックでした。

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  看護師3年目です。都内の大学病院で2年で働き、夢であった海外留学へいきました。父の肺癌という予想外...

2022/1/19

緊急性のない頻コールにイラッとする時が…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  気が短いのか患者さんにいらっとくることがあります。 ちょっとしたこと、向きを変えたい、お茶を飲み...

2022/1/14

編集部セレクションの新着

経管栄養に白湯、混ぜる?先に入れる?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  経管栄養剤の中に直接湯を足し、栄養剤と湯を同時に注入する患者さんと、栄養剤を注入し終えてから湯を別...

2022/1/12

これって本当に看護?「看護」と「業務」の線引き

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  新しい職場で仕事を始めて1ヶ月経ちます。一応急性期病院、混合病棟で10:1のシステムで働いてます。...

2022/1/7

看護師6年目。仕事ができなくて嫌われている…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  新しい職場に入り1ヶ月たちました。 わたしは頭の回転が悪く、言葉もすぐにでてこないためにすぐにど...

2022/1/5

新人はただ耐えるしかない?頑張りたい、でも逃げたい…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  今年の4月からの新人です。 社会人経験があって看護師になったため、自分なりに勉強して頑張ってきた...

2021/12/31

症状だけで「看護師なのに分からないの?」と言われても…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  私生活であまり親しくないけど、関係は壊したくない場合ってあると思います。 その相手に「○○なんだ...

2021/12/29

アクセスランキング

1位

【連載マンガ】ナースの私じゃダメですか?【全話まとめ】

神崎美加(24)はNICUで働く看護師2年目(になったばかり!)。小さな命を守る仕事は、とてもハードだけどやりがいがある。仕事で精一杯で、恋愛する余裕がないのが悩みだったのだが、最近、研修医の天野...

278786
2位

金髪とタトゥーシール|【マンガ】忘れられない患者さん

私は小児科で働いていますが、小児科といえど入院患者さんの年齢は実は幅広く、診察をしながら成人を迎える患者さんもいます…看護師から募集した、忘れられないエピソードをお届けします。 ...

150006877
3位

【連載マンガ】おじいちゃんは私の患者さん第1号【全話まと

「家族を守れるような職業につきたい」そう思って看護大学に進学した小川さくら。おじいちゃん子のさくらは、大学生になってもよく、おじいちゃんと一緒に出掛けていました。しかしある日… 第1...

279643
4位

今から何ができるか|【マンガ】ナースの私じゃダメですか?

天野先生のことが気になって仕事に集中できていなかった神崎。千春の言葉で猛反省し… これまでのストーリーは▶こちら   毎...

284192
5位

広い視野で|【マンガ】忘れられない患者さん

新人の頃、患者さんのオムツ交換の準備をしていると、主任に声を掛けられました。一緒に行ってくれることになり、少し緊張しながらオムツ交換を始めたのですが…看護師から募集した、忘れられないエピソードをお届け...

150006604
6位

国試で問われる計算問題をチェック!

【受験生必携!】看護師国家試験対策アプリ 過去11年分の看護師国家試験の問題から、頻出の計算問題をまとめて出題します。 解き方を覚えておけば、解答時間をぐっと節約できるのでよくでるパタ...

235684
7位

気分は、最高!|【マンガ】忘れられない患者さん

神経難病の患者さんの担当になったときの話です。呼吸器をつけているため、主に筆談で意思疎通をしていました。昼間はとても穏やかな方なのですが、夜勤からの申し送りでは…看護師から募集した、忘れられないエピソ...

150006876
8位

国試のお守り|【マンガ】おじいちゃんは私の患者さん第1号

それから年が明け、いよいよ国家試験が近づいてきた。 だんだんと不安になるさくら。しかし不安な気持ちを誰にも言えず… これまでのストーリーは▶こちら &...

279431
9位

抗がん剤治療の開始|【マンガ】おじいちゃんは私の患者さん

抗がん剤と放射線でのガン治療がスタート。 おじいちゃんはまったく弱音を吐かないけど、その姿は日に日に弱っているように見え… これまでのストーリーは▶こちら ...

279430
10位

コロナ禍で…ご夫婦患者さんのお看取り|【マンガ】忘れられ

入職3年目、わたしの部署はコロナ専門病棟になりました。その時入院してこられた高齢のご夫婦、コロナから回復されれば退院できる見込みでした...看護師から募集した、忘れられないエピソードをお届けします。 ...

150006552