編集部セレクション
  • 公開日: 2021/12/3

今年こそ貯金を!ナースが実践する節約法

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
今日、通帳記入をしたら残高にビックリ!!
必要経費だけで結構飛びますが…みなさん、貯金はどうやってしてますか?
あと、何か節約してる事があったら教えてください♪
ちなみに、私は一人暮らしで中規模病院勤務の看護師2年目です!

 

貯金=小さいことからコツコツと!!

■[1]毎月の貯金額を決める

先取り貯金です。毎月同じ日に、一定金額が自動的に定期預金口座へ振り込みできるように登録しています。あとは、手元に残ったお金でやりくりしています。

社内貯金じゃないでしょうか。給与天引きで引かれますが、利率がいいです。私の場合は年に100万ぐらい勝手に貯まって、且つ利息で2万ぐらい増えてます。

給与天引で最初から、なかったことに。天引のシステムが職場になければ、銀行で、決まった日(給与日)に積み立て預金へ自動振替。

私は確実に固定で何万円か決めて貯金してます。目標決めるといいですよ(o゚▽゚)

■[2]銀行も吟味する

金利のいい所に預けなおす。

別の銀行の通帳を二冊以上持ってます。給料用に引き落とし分込み用ともう一冊に毎月決まった金額を入金します。

■[3]何にお金を使っているのかを把握する

お小遣い帳つけてみる。コンビニで何でも買っていませんか?お茶はペットボトルをすぐに買っていませんか?銀行でおろさずコンビニでお金をおろしていませんか?少しずつの積み重ねだと思いますよ。

私も一人暮らしですが、家計簿つけてます。食費や小遣いなどは毎月決まった額の中でやり繰りしていて、1ヶ月に必要な生活費は分かっているので、それを差し引いた残りのお金を貯金してます。

■[4]気長に、コツコツ、少しずつ…

小銭貯金。お札で買い物をして、お釣りは全額貯金箱に投入。貯金箱は蓋の開かないタイプのものがオススメです。

地道に500円玉ができたら貯金箱に入れてます(笑)

■[5]電子マネー、ポイントを上手く使う!

ポイントが貯まる店で食料は買う。

電子マネーを決まった額までチャージして日常の買い物はその中で賄うようにしてます。

電子マネーに決まった額をチャージして食材や日用品は電子マネーが使える店で買い物します。ポイントも貯まりますし。

■[6]節約は基本から

寮付きの病院を選んだので、経費削減になりました。寮費は2万。近いので、交通費もかからず。

ほしいけどなくても困らない物は極力買わないようにしてます。買う時は、それを買いに行く!と決めて買いに行くようにしています。

衣類など欲しい物は、在庫整理の時に安くで買う。ストレス発散のために、お金は使わない。

近所に買い物に行くとき、余計なものを買わないように予め2000~3000円しか持っていかない。今週は○○円しか使わないと決める。節約ばかりではきついから、贅沢する日も決めておく。

食費が1番削れる気がします。スーパーの特売日を狙って行く。その日の食べるものなら半額でゲット。あと、ドラックストアを結構利用してますよ。助かるわー

■貯金するために決めていること

コンビニに行かないでスーパーとかで自炊。毎週決まった曜日に決まった額しかおろさない。ってやってるとビックリするぐらいたまります。

ローンは組まないこと。どんなに高い買い物でも現金一括払いで買うこと。こうすることで、現金が手元から出ていったことを実感できます。

ボーナスをそのまま貯金するようにしてます。だから、最低でも4ケ月以上のボーナスある所でしか働かない!って決めてる。

関連トピック:「 貯金…生活費 どうやって節約してますか?
イラスト・なしま

関連記事