編集部セレクション
  • 公開日: 2021/11/12

看護師だから?身についてしまった変なクセ

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
正看・准看・看護学生になったために身についた『変なクセ』は有りますか?
ちなみに私は人の髪型・服装・バッグなどは全く気にならず、人の腕の血管に目が行きます。

 

看護職ゆえに身についた「変なクセ」

■清潔・不潔を考えちゃう

ゾーニングが気になる。つい清潔不潔にわけて考えてしまう。地べたに置いた買い物袋は家の床には置けない。片づけるときも底に触らないようにして捨ててしまう。

ディスポのおしぼりを子供に渡すときに、清潔操作で渡してしまったのには自分で引きました。

なんでも清潔操作で開けてしまう。

アルコールスプレーと、ウェットティッシュは常備持ち歩いてるが、割と活用してます。家の拭き掃除も病院と同じですね。これはかなり病院臭いと言われるので、極力避けますが…

外食時は手洗いかアルコールを持ち歩いて手指消毒してから。なるべくなら素手で食べたくなくなりました(特にポテトとか…)。

爪の長い人を見ると「ひぃ~!ばいきんが!」と思ってしまいます…(;_;)軽い潔癖症っぽくなりました。

食器漂白にハイター漬けるぐらいなのに、時間書いて貼ってた^^;お風呂のカビキラーなんてのは勿論貼ってある(笑)

■血管はもはや職業病…?

血管はやはり見てしまいますね。あー、採血しやすそうーとか、たまに口に出してて、びっくりされます。

ついつい、『あの血管刺しやすそー』とか、言っちゃう!同業じゃない友達には白い目で見られるときが…(。-∀-)

いきのいい血管をみても、若い方なのに、入りにくい脆そうな血管をみてもどこから、ルートとるか考えちゃいます。(* ̄∇ ̄*)

血管出てる人もそうだけど、血管が出にくい人の血管を探すのがたのしい

血管をじっと見て、私だったら、ここに、何Gで入れる!と、考えます!

■言葉づかいにもにじみ出る看護師感

保険の更新手続きにきたおじさんに、「花粉症なのか、毎日、まぶたが開かない程腫れぼったい」と言われ、すかさず、「他に浮腫はありませんか?尿は出てますか?」と…ついつい問診になってしまった。

友達が外来勤務だった頃に一緒に食事に行き、別れる時に「お大事に」と言われました。

特に初対面の方と話すとき、患者さんに問診するときのような質問の仕方や、傾聴をしてしまって、ハッ!となることがあります。

■目のつけ所がナースでしょ

相手の顔色に、目がいきます。体調どうなのかな?って、感じです。

駅などで、ヨタヨタ杖で歩っているおばあさんなんかがいると、見守っちゃう。

人の唇の色をチェック。あれ?もしかして心疾患ありかな?なんて想像します。

血管だけでなく、口元や顎も見てしまいます。顎の小さい人や口の小さい人がいたら、あの人挿管しにくそうか…と思ってしまいます。

状態が悪い人を見るとそろそろだなって感じやすくなりました。あと、ひとの些細な行動に目がつきやすくなりました(‘-‘*)

■働く診療科で身につくクセも変わる…!?

ドアの開け閉めなどに足を使うことに、何の躊躇もない。オペ室出身ですww

結核病棟だから、スーパーとかで自動ドアが2重であるとついつい1番目が閉まるまで扉付近で待ってしまう。

色の浅黒い人を見ると、肝臓病か透析のどちらかだと思ってしまう。

関連トピック:「 変なクセ
イラスト・なしま

関連記事