編集部セレクション
  • 公開日: 2021/10/27

「ハケンのくせに」吐き捨てられる一言

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
数か月前より、いくつかの有料老人ホームなどで派遣看護師として勤務しています。そのうちの一か所で言われました。
「派遣は言われたことだけをやってればいい」
「派遣は決められたことだけやってればいい」
「派遣のくせに偉そうに」。
言った人は、系列ホームから異動してきたばかりの常勤看護師A。
60歳のAさんからすれば、30代の派遣の私がリーダー業務なのは嫌な気持ちだろうと、声掛けや言葉の選び方には配慮していたのですが、控室で会うたびに罵詈雑言。その施設にはもう行かないことにしようと思っています。
派遣先で嫌な思いをされる方は少なくないと思いますが、常勤と非常勤の扱いの差は、世間ではこれが一般的なのでしょうか?こういう理由で勤務先を変えることは、すべきではないのでしょうか?

 

派遣ナースは働きづらい!?

■イヤな思い、経験あります

看護師さん同士で仕事する時はいい人ばかりに当たってますが、デイサービスとかも含め、ヘルパーさんには結構いらっとします。

派遣だから黙ってやれ!や決められたことだけやれ!っていわれたことがあります。単発派遣なんで割り切ってやっていますがやっぱり気持ち良く仕事したいですね。そういう厳しい職場はいつまでたっても看護師不足だし、気にしないようにしています。

2年目の常勤ナースから、「血糖値図れる?」や、「バルンいれられる?」と上から目線で…悔しかったし、むかっとくることは日常でしたが、コツコツ黙々と業務をこなし、結局5年、延長で勤務しました。

ヘルパーより、バカにされイジメの対象になっていました。 ストレス発散の道具と言われ、派遣会社にクレームいれたこともあります。

派遣は時給がいいから。特に年配者や派遣の仕組みを知らない人がそのように言って1人で僻むような感じはありますね。そんなスタッフがいたら余計なことは言わないようにしてます。

■派遣会社に相談&報告を!

派遣会社に相談して、職場に改善を求めてもらうか、そこに派遣しないようにしてもらえばいいのではないでしょうか。

ひどい時は派遣会社に相談しました。どこまで響いたかは知りませんが、もうそこには行きませんと言いましたし、他の看護師がまた同じような思いするのは嫌と言いました。話だけは聞いてくれましたよ。

派遣業者には常々挨拶と報連相を行い、調整してもらうことです。普段何の連絡もなく、職場が散々荒れてから相談されてもどうしようもありませんから。調整能力がない派遣会社は諦めて、真摯に受け止めてくれる会社を選ぶことです。

上司に報告したらいいと思います。こんな理由とおっしゃってましたが、正当な理由だと思います。そんな人と仕事なんてしてられないですよ。

■「派遣だからこそ」の割り切りも必要…?

勤務先変えてもいいと思います。派遣会社に精神的に辛いとはなしましょう。もちろん、言われたことも言った方がいいと思います。

人間関係は必要ですが看護師として一定期間働くわけですから割り切ってみてはいかがですか?嫌な人は常勤になって仕事をしてもいると思いますし、色々な場所で働くことも先々きっと財産になるのではないでしょうか?

常勤だろうと非常勤だろうと仕事に関する主張は遠慮なくしてよいと思います。資格をもったプロとして同等の立場だと思いますよ。

関連トピック:「 ハケンのくせに
イラスト・なしま

関連記事