編集部セレクション
  • 公開日: 2021/10/22

夜勤の時、何食べる?ガッツリ食べたいけどカロリーが…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
食べなきゃ体が動かない。でも食べ過ぎると逆に動けない&太りそう…そんな葛藤がある夜勤。みなさんは何を食べてますか?
軽く派・がっつり派、両方の意見を聞いてみました!

 

夜勤のとき、どれくらい食べる?

■「軽く」派の意見

定時のラウンドやルーチン以外で、各フロアーから何時ピッチで呼ばれるが判らないので、簡単に何時でも食べれる物にしてます。

おなかがすいてても、おなかがいっぱいでも仕事に集中できないので、少し満たす程度に食べます。

認知症の方も多く、夜間は不穏全開。よってコール頻回…記録などもあるので片手で食べられる物を持っていってます!

あまり沢山は食べません。動きにくくなるし、眠気が強くなるからね。

この時ばかりはとペットボトルのお水を持ち込んでご飯の後たべないようにしています(^^)

■「しっかり」「がっつり」派の意見

がっつり食べるようにしています。夜中にお腹が空いてしまうので…

がっつり食べます。お腹減るとテンション下がります。休憩後の朝も食べます。5時から軽く朝食です。食べないと気合入りません。

夜勤の時に有り難いことに食事が出ます。ご飯はジャーのまま来るので、大食いの私はテンコ盛りしてガッツリ食べます。

急患はいると、あといつ休憩できるかわからないし、明け方までぶっとうしの事もあるのでがっつり食べます。

食べられるときになるべく食べ貯めします。手術室勤務なので、1度手術に入るといつ終わって休憩が巡って来るか分からないので。

夜勤のとき、何を食べる?

■「軽く」派の意見

サンドイッチ程度ですね。

オニギリとか、パンとか。

認知症の方も多く、夜間は不穏全開。よってコール頻回…記録などもあるので片手で食べられる物を持っていってます!

おにぎり位かな。夏場は、レモン風味のレーメンでさっぱり食が多いです。

水分補給にペットボトル3本とカロリーメイト2箱を持って行って食べれそうなときに摂取しています。

■「しっかり」「がっつり」派の意見

休憩時間はだいたい19時から取れているので、普通に食べます。持参した手作り弁当です。忙しいときでも順番に必ず食べました。

準夜勤時の食事について、昼と同じように職員食堂で食べたい人は、食事の申し込みを勤務表が出ると同時にしていました。深夜勤時は詰め所の控え室で持参したもの(カロリーメイトブロックやチンするレトルト食品など)を食べていました。

病院が用意する食事を職員食堂で食べますが、私はそれ以外に納豆1パックや瓶詰めののりの佃煮を持参して、ご飯をおかわりしてガッツリ食べてます。

セイコーマートのホットシェフのオニギリと100円惣菜2種類にカップ味噌汁。深夜勤はヨーグルトかゼリーにしてます。

夜勤の時は炭水化物沢山摂ります。カップ焼きそば+オニギリ3つ+せんべい等々。

準夜勤なら出前を頼んでがっつり食べてましたね。深夜勤の時は、お菓子かおにぎりカップ麺類などをもって行って夜中食べてました。

夜勤では21時ころから23時までの間に、45分ずつ交代で休憩することに決めています。私は野菜スープと何か炭水化物(おにぎり、パン、ごはん)と少しおかず、みかん1個とか食べています。

■ナースあるある!?「差し入れ」に対する意見も

ある先輩ナースとの夜勤のときは、22時頃に一休みとして、その先輩が毎回買ってきてくれるパステルのプリンをいただくこともありました。お財布がゆとりあるんだなぁと、なかなかいただけないパステルのプリンをありがたくいいただいておりました。

そこの慣例で、深夜勤時、プリンとか何かデザートをその時の勤務の人数分を持ち寄っていました。

今の職場は夜勤中の間食などをもらったり配ったがなく、余計な買い物せずに助かりますね。

昔はデザートを一人に一つずつ配るという悪しき習慣がありましたが、お金もかかるし太るし面倒だったので、病棟会議で話し合ってやめてもらいました。

関連トピック:「 夜勤時の食べ物について
イラスト・なしま

関連記事