編集部セレクション
  • 公開日: 2021/10/20

患者からのセクハラ、どう対処すべき?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
透析施設で働いています。
透析中の血圧測定でさりげなく胸や二の腕をサワサワしてくる患者がいます。
最初は私の気にしすぎかと思っていましたが、同僚女性皆んな同じことをされていました。
そこで、透析終了時に血圧測定する際またさりげなく変な角度腕をあげ胸に当てようとしてきたので、腕を押さえ当たらないようにガードしました。
そしたら、最後には私の消毒のやり方が痛いと意味のわからないクレームになってしまいました。
上司からはあまり気にするなと言われましたしその患者にはしばらく当たらないようにしますが、今後他の同僚含めセクハラされないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

 

■私も経験あります…

私も清拭の時に足の間に手が伸びてきたりしたことはありました。

胸や二の腕を触ってくる患者さんは、結構います。

介護病棟ですが、居ますよ。あー元気なんだなあって笑ってます。

電車の中で胸とかお尻とか触ったら捕まるのに病院内で看護師に対しては許されてるこの感じがとても納得できません。

■セクハラ対応術!

胸をさわってくる患者には、『奥さんにスケベ心で女性の胸さわってくる旦那さんにこまっているですけど・・・電話するよ!!』っていいます。

そのような患者さんはわかっているので、みんな腕を離して血圧測定しています。

患者さんの向かい側には立たずに、測る腕の真横、肩側に立って横から血圧計を巻くようにしました。それだといくら腕を上げても空を撫でるだけです。笑

触られたら、お触り代金が別途発生します。と言う

■自分の対応にも問題がある場合も

キャッ。とかの反応が、患者様の思うつぼ。反応を変えてみては?

何も言わないから、対応しないから患者がつけあがって強い態度でどんどんくる

■個人対応は厳禁!

全体で一貫した対応を。 もしスキンシップを求めてきたら、「こういう行為は困ります」と全てのスタッフが共通した対応をとるべき。

担当を外してもらうべき。かかわらないのが一番

しばらくは男性看護師が担当。クレームがきて交代の希望があれば他の男性スタッフを当てます。

もしひどくなるようなら、院長にきちんと話をして貰った方がいい。

現状を師長や医師に報告して対応。個人で対応するのはトラブルの元

カーテンを全て開けてスタッフが見えるようにし、場合によってはスタッフ数人で患者さんの所に行く。

関連トピック:「 胸を触る患者への対応
イラスト・なしま

関連記事