1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. 編集部セレクション
  4. ラウンジ☆セレクト
  5. 頚部からの採血って、看護師が行ってもいい手技…?

頚部からの採血って、看護師が行ってもいい手技…?

  • 公開日: 2021/10/15

 

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
長いブランク後、パートで働く者です。
現在個人病院に勤めていますが、どうしても採血が取れない患者さんに頚部から採血をする看護師が何人かいるようです。前に救急に勤めていましたがそんな場所からの採血は見たことはありません。
その手技はアリなのか、アリだとしたら看護師がしても大丈夫な手技なのか、ご意見をお願いします。
アリだとしても私は怖くて出来ません。

 

頚部から採血…?

■ベテランナースは経験アリ

2回ほどあります。寝たきりで拘縮している患者さんでした。拘縮しているのでくっきり見えたので。でも手足をくまなく探してからです。最後の手段ではありません。

30年位前に勤めていた個人病院で頸部からの採血の経験があります。「その人は首からしか取れないから」と先輩ナースに言われ、「駆血帯は何処に巻くのですか?」と真剣に聞いて笑われた覚えがあります。

救急にいた頃、2、3度穿刺したことがあります。多発外傷で早急に静脈ライン確保必要があったからですが。解剖学的に血管の位置を理解していれば不可能ではありません。勿論、極力しないようにはしていましたが。

■見たことはあるけど…

介護職時代に頸部から採血するところを何度か見たことがあります。確かに部位的にリスクを伴う箇所ですが、高齢者などの動脈硬化が進んだ方や、皮下脂肪で血管がでてこない方の最終手段で行っていました

一度だけ見たことがありますが、師長が採りました(現在50代半ばぐらい)。びっくりしました。

一人だけ、頚部にラインを採られる方がおられました。50代の看護師です。

どうしても血管のない患者さんに頚部からの点滴を行う人がいます。その人しかやらないのですが、皆容認しています。

頚部からライン確保しているのは見た事があります。四肢から取り難くて仕方なくDrからの指示でラインを確保していたみたいです。

■そういう時は医師に頼むのでは…?

どうしても血管確保が出来なくて、CVの同意書を貰っていないときに、やむを得ず医師がそういったところに点滴確保をすることは数年に一度稀にある程度

どうしても採血出来なければ、動脈採血を医師にお願いします。頚部からの採血は、見たことないです。リスクが高い。

医師が頸部からルートとってる人はいましたが、看護師はいれませんし、採血なら足とか四肢くまなくさがしてなんとかとります。

どうしても採れない場合は医師に報告し、医師がAから採血しています。

看護師どうしで誰もできないなら、あえてリスクを負ってまで採血するのではなく、医師に相談することが大前提だと自分は思います。リスクが高いという悪例だと教育されて育ちました。

■手技的にはアリ?

手技としては「アリ」です。看護師がしても法的には違法ではありません、しかしかなり難易度が高いですしリスクも高い部位からのアプローチとなるので熟練した看護師あるいは医師がやるべきだと思います。

同じ看護師である母(50代)にどうなのか聞いたところ、それも方法の一つだと言われました。ちなみに、母は同じラインを採るなら、了承を得て、額に採るって言いましたが。

裁判対策なんてしたくないけど、救命を考えるのならば必要な処置ではないでしょうか。四肢に静脈が認め片麻痺ならばみなさんどうします?健側が無理なら、観測からでも穿刺しますよ、私は。

■もし「頚部から採血して」と言われたら…?

どこに刺すのかも分からないので何とも言えませんが、頸部には静脈だけでなく重要な神経や動脈も存在しているので、私には出来ません。

私も頚部を刺す勇気はないですね。医師が立ち会ってくれるならイレギュラーな手段として、特定の患者さんにのみするかもしれませんが…

一応、静脈を刺すので法律には触れてないと思いますが。無理して刺す必要は無いと思います。

今後もし、そんな場面に遭遇しても私は怖くてできないと思います。

関連トピック:「 頚部からの採血
イラスト・なしま

この記事を読んでいる人におすすめ

ラウンジ☆セレクトの新着

2交替勤務が、とにかくしんどい

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  私は今二交代をしていますが、とにかくしんどいです。17:15から9:15までです。準夜、深夜の食事...

2021/11/26

夜勤が怖い。また急変が起きたら…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  夜勤業務をしてて患者さんの急変によく出くわすようになりました。中には亡くなる方もいました。先輩方に...

2021/11/24

病棟とクリニックって、こんなに違うの!?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  新しく病棟から外来のあるクリニックに転職しました。「きっとやり方は病棟とは違うんだろうなあ」と思っ...

2021/11/19

2年目ナースが結婚・妊娠はアリ?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  看護学生です。3年程付き合っている人がいます。 最初は卒業したらすぐ結婚しようか…なんて話もして...

2021/11/17

看護師だから?身についてしまった変なクセ

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  正看・准看・看護学生になったために身についた『変なクセ』は有りますか? ちなみに私は人の髪型・服...

2021/11/12

編集部セレクションの新着

施設から病院へ転職。このスキルで太刀打ちできるか。

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  看護師2年目です。今の職場は療養施設で、新卒で入社しました。 入社してから彼ができ、今年に入って...

2021/11/10

威圧的な人と一緒に働くのはイヤ!

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  私の職場には威圧的な言葉使いをする人がいます。 一緒に働いている人がチョッとした間違いをした時な...

2021/11/5

留置針で逆血がない…上手く挿入するコツは?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  点滴留置針を、うまく挿入する事が出来ません。おそらく、針先だけは血管内に入っているのか血液が返って...

2021/10/29

「ハケンのくせに」吐き捨てられる一言

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  数か月前より、いくつかの有料老人ホームなどで派遣看護師として勤務しています。そのうちの一か所で言わ...

2021/10/27

夜勤の時、何食べる?ガッツリ食べたいけどカロリーが…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  食べなきゃ体が動かない。でも食べ過ぎると逆に動けない&太りそう…そんな葛藤がある夜勤。みなさんは何...

2021/10/22