1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. 編集部セレクション
  4. ラウンジ☆セレクト
  5. 白衣のポケットにスマホってアリ!?

白衣のポケットにスマホってアリ!?

  • 公開日: 2021/9/29

 

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
仕事中、いつも白衣のポケットにスマホを入れてる人がいます!初めて見たときは凄く衝撃的でしたΣ(lliд゚ノ)ノ
私的にはあり得ないと思いますけど、皆さんどう思いますか?

 

仕事中にスマホ…?

■医師はみんな持ってる…?

私は医師なら調べものにスマホを含む端末を使ってる人いるよ。

私は医者は、ほぼ持ち歩いてるよね。だから看護師でも持ち歩いている人はいっぱいいるよ。私的には衛生的に絶対持ち込みたくない。

私は院長自体持っているし問題はないということで持っていてもよいって感じですね。

■職場に持ち込まない派の意見

仕事中に私物にむやみに触りたくない。衛生面でもそうだし、公私混同みたいな気がして。電話かかってきたってその場で出られないでしょう。それとも、持ち歩く人は電話出るのかな。あと、メール見るのは論外。

私が患者ならスマホを触ってる看護師がいたら遊んでるのかなと思ってしまいますね。調べものなどはネットが繋がる病院のパソコンやタブレット、文献で事足りると思います。

カメラついているしね。自分が患者だったら絶対そんなスタッフいるところ嫌だな

学校からの連絡は、勤務先の連絡先も伝えてあるので、直にかかってくる。なので携帯は必要なし。

新人時代、ポータブルトイレに時計を落としたことあるので、(いまは落ちないようにクリップ式ですが…)スマホなんてとんでもない(´°д°`)

■職場に持ち込む派の意見

腕時計や、計算機、電子辞書がわりに持ちます。子供や家族に何かあれば、連絡もくるし。今時、普通じゃないですか?

私的なことは使用しないけど、薬調べたり字を調べたりは使ってますね。

在宅の時は、患者さんが玄関の鍵を閉めてるときがあるので重宝します。

病棟のタイマーが壊れ、上司に購入してくださいと言ったら予算の都合とやらで却下された時から、スマホを持ち歩いています。タイマーないんだもん(笑)。

詰め所に置いてます。薬、漢字、疾患などわからない事を調べるため、けっこうな頻度で使っています。

使っています、調べ物したりスケジュール管理。褥瘡等の皮膚疾患の経過も、写真に撮ってカルテに貼ったりもします。結構使い道あると思います。

点滴の滴下あわせたり、薬調べたりもしてます。医療系の辞書も入れてますので 通信手段のものというよりは 電子辞書ですね。職場には調べものができるPCはありません。

■制限つきでOKの職場も

休憩室でのみ使用許可がある。先日、小学生の子供が体調不良で一人で留守番の状況での勤務日は、上司から『今日は、携帯持ち歩いててもいいから。』って、言われたことがあります。持ち歩かずに、時々、休憩室にチェックしに行きましたけど。

学生さんが実習の時にポケットに入れて持ち込み、患者さんから『許可なしに写真を撮った』とお叱りをいただいたことがあります。検査着に着替えている時にシャッター音が聞こえたような気がする、と。幸いなことに患者さんの勘違いでしたが、ポケットに入れての携帯持ち込みは禁止しています。休憩室までは許可しています。

■もちろん、こんな使い方はNGです!

しょっちゅう休憩室に入ってスマホいじりしてるのは見ます。仕事中に何やってんだよ!!って言いたいね。

以前、トイレで隠れてメールや電話してるスタッフ(しかも新人)がいて、現場を押さえたほかのスタッフに電話取り上げられてた。みんなドン引き。

患者さんの病室(個室)で充電してました(◎o◎)/!

■要は「使い方」では?

スマホをどう使うかにもよりますよね。解らないことを、すぐに検索するためかもしれないし、電子辞書がわりでは?

今は取り入れていなくてもこの先活用していくことになると思う。反射的にありえないと言うのではなく、使うならばきちんと規定をつくって、徹底指導出来る職場だといいよな。

携帯電話はME機器に干渉しないというデーターがでました。持っていても仕事上なら問題はありません。病院が規則でどこまでならいいと、判断すればいいことです

私用のために使うことと、業務のために使うことは、別にして考えるべきでしょう。公私の区別ができない人間は使わない方がいいと思います。

関連トピック:「 白衣のポケットにスマホΣ( ゚Д゚)
イラスト・なしま

この記事を読んでいる人におすすめ

ラウンジ☆セレクトの新着

夜勤の時、何食べる?ガッツリ食べたいけどカロリーが…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  食べなきゃ体が動かない。でも食べ過ぎると逆に動けない&太りそう…そんな葛藤がある夜勤。みなさんは何...

2021/10/22

患者からのセクハラ、どう対処すべき?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  透析施設で働いています。 透析中の血圧測定でさりげなく胸や二の腕をサワサワしてくる患者がいます。...

2021/10/20

頚部からの採血って、看護師が行ってもいい手技…?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  長いブランク後、パートで働く者です。 現在個人病院に勤めていますが、どうしても採血が取れない患者...

2021/10/15

痛みの訴え、「いつものこと」と信じなかった結果…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  いつも腹痛で救急車を利用し、検査しても異常なしで帰られるかたが朝方、腹痛で救急搬送されてきました。...

2021/10/13

他病院に就職した友達と差が出始めて不安

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  新人看護師として働いてます。 実習先の病院とは異なるため、学生の時にやったことのあるケアですら、...

2021/10/8

編集部セレクションの新着

看護師の仕事に「やりがい」は必要?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  急性期をかかげていますが、高齢化社会の波をうけ、療養なのかショートステイなのか、急性期なのかよくわ...

2021/10/6

褥瘡ケア、イソジンの使い方はコレで良いの?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  療養型の小さな病院に勤めているんですが、褥創の処置でイソジン消毒した後に生食で洗い流し、指示の軟膏...

2021/10/1

看護師が看護に専念できない理由

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  事務は事務だけしかしない(できない)。放射線技師は放射線業務だけしかしない。検査技師は検査しかしな...

2021/9/24

自分に合う職場、合わない職場とは?人間関係にも馴染めず悩んでいます…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  急性期、慢性期、外来、施設などなど様々な職場がありますが、あわないって思った職場はありますか? ...

2021/9/22

経管栄養中に毎回自己抜去。防ぐ方法は…?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  マーゲンチューブ留置中で、体動が激しく、顔に強い痒みのある認知症患者さんがいます。両手にミトンをし...

2021/9/17