1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. 編集部セレクション
  4. ラウンジ☆セレクト
  5. 「ヘラヘラしてる」と指導の声。常に笑顔は逆効果!?

「ヘラヘラしてる」と指導の声。常に笑顔は逆効果!?

  • 公開日: 2021/9/8

 

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
先日、先輩から頂いたお言葉です。「悪気はないと思うけど、仕事の態度がへらへらしてるように見える。言葉使いとか、今まで注意されたことなかったの?」

プリセプターの先輩へその件を相談すると、指導を笑って話を聞いている態度がへらへらして見える、ちゃんと私達の話が通じているのか不安、と話に上がっていると教えてくださいました。常に笑顔で仕事をしよう、と心掛けていたため、それが逆に良くなかったなんて…衝撃でした。

また、涙腺が弱く、すぐに涙が出てきてしまうため、涙を堪えたいときには無理やりにでも口角を上げています。これは昔からの癖だと考えます。先輩から出来てないとのご指導時にも、自分への悔し涙が頬を伝うため、泣くまいと口角が上がっていると思います。その態度が良くなかったのでしょうか。
仕事中は常に真剣な顔(笑顔のない必死な顔)で居なければならないでしょうか。にこにこしながら仕事をしたいという私の考えは間違っていますか?

 

笑顔=ヘラヘラ…?

■「笑顔」は決して悪いことじゃない!

『にこにこしながら仕事をしたいという』主さんの考えは間違いではないと思います。ただ、他人から見ると時と場合により勘違いされ易いとは思います。

「笑顔」と「へらへら」しているのは全く意味が違いますよね。先輩達みんなが云っているのであれば、振り返る必要はあるのかな、と思います。

無表情が多い私は、詰所でも笑顔を意識しないと「何かあったの?」と不機嫌に思われることがしばしば…(・・;)笑顔!素晴らしいですよ

■大事なのはTPO

笑顔で仕事できるのは素敵な事ですよ。でも、先輩を患者に置き換えて、患者が怒ってきたときはどうするの?笑ってるの?心とは関係なく、相手が求める態度をする必要があるんじゃないの?相手が求めている態度を理解し出来ないと大人の世界は生きていけませんよ。

真剣に指導している時に、笑って誤魔化されると「反省していない、指導を受けいれる気がない、わかってないな」と捉えられますよ。しょんぼりはする必要はありませんが、笑う場面ではないと思います。

辛い時でも笑顔でいるという意味で笑顔を作っているのでしょうが、先輩にしてみたら『指導したけど、笑っている』と受け取られているのでしょうね。

例えば「△△されるのは嫌だ、やめてよ。」と伝えたら、相手は「ごめんね、でもそんなつもりないから」と笑って返してくる、そういう印象かな。嫌だと感じてそれを伝えた(指摘)のに笑って返されたら、どうだろうか。私が嫌がるのを楽しんでるの?とか、ひょっとしたら思うかもしれないね。

今まさにそんな既卒で新人ナースに指導してます。自分の時間をさいて復習して新人さんにわかりやすく説明する努力をしてるのに、努力がみえないヘラヘラっと誤魔化すような態度に教える気なくなりました。笑顔をだすとこ、出さないで真剣に聞くところと場面を選びましょう。言ってくれた先輩にも感謝しましょう。言いにくいことを言ってくれるのは、あなたに期待してるから!ですよ。

■少し違う捉え方をすると…

「悪気は無いと思うんだけど、今まで注意された事は無かったの?」と言ってくれた先輩は、その場に応じた対応がまだ出来ていないですよ。と、言いたかったのではないでしょうか?

指導の時に笑ってるのがダメって言われて、笑顔でいるのが全部ダメって捉える主様の極端な思考に問題があるように思えます。今まで言葉遣いの注意を受けたことはない……とういのも、今までは学生、今は社会人です。謙譲語尊敬語本当に使えてますか?

先輩は「笑うな」とは言っていないんだよね。なのに「○○に関することに注意された、○○してはいけないんですか?常に××しなくちゃいけないんですか?」という極端な受け取り方は、問題だろうね。

■誤魔化すのは何よりNG!

誤魔化す事はご自分にとっても不本意な事ではないですか?解った時は「解りました」悔しい思いをした時は泣いてもいいし、嬉しい時も泣いてもいいし、自然体になれるといいですね。

当院の新人さん、患者さんに対しても、確かに笑顔で接してます。ただその笑顔の中に患者さんに対しても誤魔化しが入ってるんですよね。本人は気づいてないでしょうが、、、点滴失敗したときも、誤魔化し笑顔の謝罪だったようです。大変患者さん立腹してました。笑顔は大切ですが、笑顔が患者さんを不快にするときもあります。

笑って誤魔化すのは、キツい言い方かもしれませんが…時と場合によっては卑怯だと勘違いされてしまいますよ。人間には喜怒哀楽があります。もっと素直に自分の感情を表してみても良いのでは?泣いたって良いじゃないですか。

関連トピック:「 笑顔でいるのはヘラヘラした態度?
イラスト・なしま

この記事を読んでいる人におすすめ

ラウンジ☆セレクトの新着

経管栄養中に毎回自己抜去。防ぐ方法は…?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  マーゲンチューブ留置中で、体動が激しく、顔に強い痒みのある認知症患者さんがいます。両手にミトンをし...

2021/9/17

朝4時から、患者さんを起こしてまで採血!?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  先日の夜勤で、4時過ぎに先輩の受け持ち患者からナースコールがあり、「さすがにごめんねって言われたけ...

2021/9/15

平均年齢60歳!?ナースはいつまで働けるのか

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  診療所に勤めています。平均年齢が高く60歳前後でしょうか。それでも皆さん夜勤をされていて驚くほどで...

2021/9/10

「私じゃないのに!」注意を受けたら、謝るべき?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  自分がやっていないことで注意を受けた場合、「はい、すみません。」と謝るべきか、、、 「私ではあり...

2021/7/28

血管に逃げられる…末梢確保のコツは?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  新人です。今、末梢確保の練習をしていて見守りで患者さんに刺してます。けれどいつも失敗してしまいます...

2021/7/26

編集部セレクションの新着

ヘパリンは投与中も遮光する?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  みなさんは普段ヘパリンを持続投与している際に遮光はしていますか? 保存は遮光で投与中も遮光と教え...

2021/7/23

ブラック病院の見分け方…?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  長く働ける、働きやすい職場を求めて思い切って転職したいと思っても、職場を探すのは何を頼りにしていい...

2021/7/21

夜勤明け、ナースの賢い時間の使い方

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  長い夜勤が終わった後、皆さんはどういう風に過ごしていますか? 外に出るとすでに陽は高くのぼり、ち...

2021/7/19

「KCLは単独ルート」の根拠って?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  ソルアセト500ml+KCL20meqをポンプで投与の指示が出ました。ルートは一つしかなく既に、ビ...

2021/7/16

ぼんやり「辞めたいなぁ」無気力になるのは新人ならでは?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  4月から就職して、ようやく3ヶ月が経ちました。混合病棟の整形チームで、受け持ちは4~5人、夜勤は月...

2021/7/14