編集部セレクション
  • 公開日: 2021/7/28

「私じゃないのに!」注意を受けたら、謝るべき?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
自分がやっていないことで注意を受けた場合、「はい、すみません。」と謝るべきか、、、
「私ではありません。」と言うべきかどちらがいいのでしょうか?
後者は言い訳になりますか?

 

注意を受けたとき、どうする?

■謝る派と、その理由

私は、自分のことじゃなくても謝ってます。違うと言っても反論されるし、空気悪くなるし、謝った方が簡単な気がします。

とりあえず、あやまる。それから、自分の意見、考えを伝えるようにします。患者から見れば、どの人がどうこう関係ないですからねー。

医師は、看護師の行ったことは連帯責任だと考えている人が多いので、私の様な年配の看護師は、いつも注意されます。謝罪して、そう思って諦めています。

患者さん相手のときには、私が、というより看護師が、という意味だろうと受け取り、謝罪してスタッフ一堂、今後このようなことがないよう努めます、とお話しします

■謝らない派と、その理由

自分のした事じゃないのに謝ると、自分がしたと認めたことになるので、自分じゃないなら謝ってはいけません。

看護師の場合、その場の注意だけに終わらずに話のネタになることが多いので、違うことは違うときっちり言っておかないとあることないこといわれかねないし、実際に自分がミスった時、「またか」と思われてスタッフの目が厳しくなりますよ。

確実にやってないことで謝ってしまうと、本当の原因と状況を注意した方が把握できないだろうと思います。正確な状況把握は大切ですから、違うときに違うと言うのは言い訳でなく、必要で適切な返答ではないでしょうか。

知らないことに誤る理由がないでしょう。きちんと述べるべきですよ。いい加減な返事したら、実際に実施した人が野放しじゃ、いつか問題が起きますよ。

関係していないのに謝って、後で説明を求められた時などに当然説明しようがなく、かえって迷惑をかけると思うからです。

■実体験からわかる!「適切な返答」

やっていません。ではなく、何の事でしょうか?と確認していました。たとえしていない事でも、やっていません、と即答されると、面白くないみたいです。

「そうですね、私も気をつけます」と毅然として言う。それだけで注意した側は、言う相手を間違えた事に気付くでしょう。

経験でいうと「私ではない」というと反論したって思われて嫌な空気になりました汗。直に言わずに「すみません、でも身に覚えがありません」にすべきだったかなと自分はその時思いました。。

「私じゃありません」と返すより、全く関与してないんなら「私はその件に関わっていないので分かりません」で良いのでは?

申し訳ないのですが詳しく教えて頂けますか?とあくまでも説明の手間をかけるための謝罪の気持ちを込めつつ説明を求め、一通りだまって相手の話を聞いてから、自分のアリバイや関わりを話すように努めています。

関連トピック:「 自分がやっていないことを注意された場合
イラスト・なしま

関連記事