編集部セレクション
  • 公開日: 2021/7/19

夜勤明け、ナースの賢い時間の使い方

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
長い夜勤が終わった後、皆さんはどういう風に過ごしていますか?
外に出るとすでに陽は高くのぼり、ちょっとドラキュラの気持ちが分かったり分からなかったりする、ぐったりな夜勤明け。
みなさんは、どのように時間を使っていますか?今回は、「寝る!」編です。

 

夜勤明けの過ごし方

■寝る!寝る!寝る!

1年目のときは明けの日は絶対遊びに行ってたけど、帰ったら12時間以上寝ててその日が終わります。

帰りに買い物して自宅に戻ってから、シャワーを浴びて2時間ぐらい寝ます。

シャワーを浴びて、すぐに寝ます。

仕事終わりのごほうびデザートを食べて…寝る!

疲れすぎた時には、夕食も食べずに次の日の昼まで寝ていて、日付がわからなくなっていました。

病院を出た時点では、よーし!どっか遊びにいくぞ!って思っても、帰ったら、服も着替えず寝てることがあります(笑)

■お酒!…結果、寝る。

帰ってまずビール。飲みながらシャワー浴びておかわり。録画した番組みながら寝落ち。

深夜勤務後は洗濯機を回しながら缶中ハイを飲み、アパートの中がきれいになる頃、寝落ちしてました。

缶チューハイ飲みます。疲れてるから、ほろっと、酔えます。そして、ぐっすり寝ます。

帰ったら、ビール飲みながら家事。いつの間にか寝てます(笑)遊びに出たら途中で寝てしまうので、やめました!

■いろいろしながら…結果、寝る。

お気に入りのパン屋さんに行って好きなパンをテイクアウト→コタツでゴロゴロしながら録画したドラマを見て買ってきたパンを食べてそのまま寝る。

パン屋さんに寄り、夕飯の買い物をして帰宅→シャワー→寝る。翌日が休みなら寝ずに起きてることもありますが、疲れがとれなくて結局しんどい(ーー;)

洗濯機を回してからシャワーを浴びます!そしウトウトしながら洗濯物を干します。夕方までウトウトです。

一旦帰ったら外に出たくないので、スーパーで買い物して帰り、帰宅後直ぐに洗濯機をかけて、終了の合図を待つ間寝たり起きたりを繰返してます。

ご飯やお菓子を食べてダラダラ過ごし、いつの間にか夕方まで寝てます。

■基本的には…寝る!!

帰ってご飯食べて寝ます。起きてられそうなら、家事しますけど、基本的には爆睡。

寝ないで出掛けると翌日(明けの翌日は大抵休み)ダラダラしてしまうから寝ないとだめですね

関連トピック:「 夜勤終わったら何する?
イラスト・なしま

関連記事