編集部セレクション
  • 公開日: 2021/7/14

ぼんやり「辞めたいなぁ」無気力になるのは新人ならでは?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
4月から就職して、ようやく3ヶ月が経ちました。混合病棟の整形チームで、受け持ちは4~5人、夜勤は月4~6回入ってます。
失敗をして怒られて、仕事が辛いこともあります。褒められることはたまーにあったりします。なんか辞めたいなぁって雑談を先輩に言うと、この病棟は本当マシだからもったいないよって言われるような病棟です。

毎日退勤後に病棟からの連絡が来ないか怯えたり、ミスをしないようしないよう思うとテンパってしまったり、勉強しなきゃと思うのに毎日疲れて寝てしまうし、休日はだらだらしてしまうしで心が疲れている気がします。

皆さんが新人のとき、無気力になったりしましたか?そんなとき、どうリフレッシュをしてましたか?

 

新人が陥りやすいマイナス思考、解決策は…?

■3ヶ月目の新人ナースは…

今日も先輩に指導され落ち込んでました。明けでも電話が来ないかとヒヤヒヤしてなかなか眠れなかったり、家に帰っても勉強しなきゃと思うとゆっくりできないですよね(´・_・`)

先輩看護師さんにおびえたり(注意される以前から先入観で)、申し送りがうまくできなくて反省ばかりだったり…。仕事から帰ってもミスがなかったな、と不安で気が休まらなかったり。

朝起きる時今起きなかったら辞めれるんだと何回思ったか~

勤務中や自宅などで、突然涙が出たり、通勤中悪心でビックリした事があります。休みの電話をするのが怖いような緊張で、嫌だから根性で出勤。欠勤電話する勇気があればまた違ってたかも…

■いま辞めない方が良い理由

先輩に雑談でも「辞めたいなあ」って言えるってことは、人間関係いいとこなんですよ。先輩に甘えられるからそのようなことが言えるんでしょう。人間関係悪いとこだったら、息ひそめていなければならないし。

3年で辞めましたが、今思うともっと頑張って踏ん張って勤務していたら良かったのに、と思います。3の倍数頑張ってみてください(3M続ける→6M続ける→1年たてばもう少し頑張って3年勤務目標のように)。

3ヶ月仕事されているので心配されなくても大丈夫です、続けられます。1年しないといろいろなことがわからないと思います。

1年と半分が経ち、泣く事も無く、分からない事を学ぶ余裕も出てきて仕事が少し好きになりつつあります。人間関係が苦でなければ、もう少し出勤してみてはいかがでしょうか?

■スッキリ!リフレッシュするには…?

私は買い物したり友達とご飯行って愚痴を言ったりする事で少しでも仕事の事を忘れられる時間を作ろうとしています。あとはできるだけ寝るですかね…笑

職場以外では一切仕事の事は考えない。遊びなら遊びに集中、勉強したかったら勉強に集中、これが出来るのも新人ならではと思うんですけどね。

自分の好きなことを思いっきりしていました。私は買い物に行くのが好きだったのでそれを楽しみに、目標にしたり、学生時代の友達に会う日を楽しみに目標にしたり、など。

銭湯に行く事です!リラックス出来るよ

仕事以外の時間には、なるべく仕事のことを考えずに過ごすことをオススメします。出来れば、一人ではなく、お友達などと楽しく同じことをしてみると、楽しく過ごせるのではないかと、思います。

休日だらだらするとかえってしんどいので、自分の好きなことするか、気分転換に森林浴などするとすっきりします。

泣いた後、なんとなくスッキリしてたような気がしてたので定期的に泣ける映画を見ました。

関連トピック:「 新人ならでは、でしょうか?
イラスト・なしま

関連記事