編集部セレクション
  • 公開日: 2021/6/30

採血時、患者さんにかけるべき言葉って?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
北九州の病院に勤務しています。北九州地区では採血する時患者さんに「チカッとします」と言って採血をしますが、違う地区では「チクッとします」と言っています。
皆さんのところではどのように声をかけて採血していますか?

 

採血時、何と声をかけますか?

■「チカッ」…?

生まれは同じ九州の宮崎ですが、チクっとします、ですね。チカっとしますは初めて聞きました

北九州ではありませんが私も「チカっと」は普通によく使う言葉です。

私も北九州市に住んでます。チカっとしますは普通に使ってますよ。

■定番はやっぱりコレ!

ちくっとしますよって声かけしてます。

お年寄りさんが多いので耳元で「少し血をくださいね。チクッとするけど堪忍してくださいね。はいっチクッとしますー」と言います。

『ごめんなさい チクッとしますよー』で、ワンセットになってるかも。

「ちょっとチクっとしますね~はい、痛いとこ終わりました。」って感じです。

ちょっとチクっとしますよー、動かさないでくださいねーって大抵言ってます(^^)

擬音を使う場合は「チクっとします」ですかね。私はいつも「はい、失礼します」で刺します。

■擬音を使わない場合は…?

痛い思いさせてゴメンなさいね~。9割の方が優しい言葉を返して下さいます。後の1割は、あんたが謝ることでない!と怒られます。(笑)

針を刺すので痛みがあります、でも、指先にビリビリするような痛み、痺れがある時はすぐ教えてください。

状況によっては「ちょっとだけ吸血鬼させてくださいね!!」等話して、緊張感を解くこともあります

小学生以下には「針刺すから痛いよ。頑張ってね、動かないでね」と声かけします。

患者さんが「痛くないようにしてな」と言われたら「生きとんやもん、ちょっとは痛いよ」と笑いを誘ってる間に採血します。そしたら「痛くなかったわ」と患者さんは喜ばれます!

健診アルバイトをしています。接遇に細心の注意を払いますが、チクッでは…なので、「針が入って行きますね。失礼します。」です。

■「チクッ」じゃ足りない…!?

痛がりな私はチクッとした痛みには思えず、それなりに痛みを感じるので、患者さんに チクッとしますと言えません。たいていは『刺しますよー』と言っています。

25歳ぐらいの男性に前回チクッとするって言われてされたのがめちゃくちゃ痛かった、チクどころやねーわあんなの!と刺す前に興奮しておられました。「痛い時は痛いから、私のも痛かったらごめんなさい、じゃあ痛いですよ」と採血したら痛くなかったチクぐらいやったありがとうと機嫌良く帰っていきました。

関連トピック:「 採血をする時、者さんに何と言って採血しますか?
イラスト・なしま

関連記事