編集部セレクション
  • 公開日: 2021/6/23

ナースが実際に経験した「ナース以外の仕事」

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
今、転職を考えています。看護師歴15年です。もうプレッシャーのかかる看護業務が嫌になり、看護師以外の仕事をしてみたいとも思っています。
看護師の資格を持ちつつ、関係のない仕事をしたことってありますか?どんな業種でしたか?また、医療と直接関係なくても、今までの経験が活かせた仕事ありましたか?

 

ナースが実際に経験した「ナース以外の仕事」

■飲食関係のお仕事

コーヒーショップ。緊張感がぬけすぎたかも。

時期がクリスマス~だったので夜中は某パン屋でケーキ作りのバイトに掛け持ちしたんだよね~。たかだか10日間だったけど、いろんな事情で働いている人が多くて、勉強してこなきゃあ 夜働くしか稼げないんだって、バイトの人たち言ってたな。

■営業のお仕事

30歳から44歳までの14年間、〇〇キンの営業職をしていました。頑張ったことが評価される喜びを感じました。最高の時は手取り収入が月40万位になった時もありましたが、、ずっと維持することは大変でした。40代半ばになり、復職を決意しました。安定した収入がある安心感を今感じています。

健康用品、福祉用品の販売・レンタル等の店。看護師の資格を生かしつつ、販売・仕入れ・ディスプレイ等楽しく営業しました。(看護師資格あれば尚可の募集でしたが)

一時期、好きだった天然石のネット通販の会社で働きましたが、やはり収入がかなり下がったしまって、現実的な問題で看護師に戻りました。人間相手の仕事の難しさを感じて看護師を辞めたいと思ったので営業の仕事は余計に苦痛で無理でした。

■ちょっと特殊なお仕事

看護科のない大学の看護とは直接関係のない教員。(ただし他学部も卒業しています)レアキャラで重宝がられました。冗談はさておき、観察力はかなり発揮できたと思います。視野が広がりました!

一時期、デザイナーのアシスタントのような仕事をしていました。青山や表参道でのファッションショーの時はモデルを近くに見るだけでも刺激的なのに、実際に私がコーディネートした服をモデルが着てランウェイを歩いているのを見るのは感動でした。

期間限定で、趣味のバレエ教室の講師をしたことがあります。踊りのセンスや才能はともかく、解剖整理の理論で、ストレッチ指導は役に立ちました。

大型免許があるから、トラック運転手。土木建築業。どちらも景気低迷時に辞めた。

■「看護師」の資格を活かすなら…

ツアーナース(旅行や校外学習 高原学校などの添乗をする看護師)、テーマパークなどの救護室

セラピストをしています。医療でも介護でもないので保険は使えませんが、看護師だからとちょっと信用があるようです。

ベビーシッターとか。看護師資格のあるシッターさんは高額だと聞いてます。富裕層の在宅看護師は看護師するより給与が高い場合が多いと以前、在宅看護の授業で講師の方が言ってました。

産業看護師とかどうですか?企業の医務室で働く。主に健康相談だとハローワークで聞きました。経験も活かせるし、医療ではなく保健の仕事。プレッシャーからは逃れられそうです。

准看護師で15-16年勤めたあと、ケアマネに転職しました。37歳の時でした。すぐにナースにもどるつもりが、管理者主任ケアマネとなりなかなか辞められず…。何だかんだで、いま50目の前にして、通信制の看護学校に入学し二年次にあがれてます(笑)

幼稚園の保健室兼保育士の募集を見ましたよ。正看免許必須でしたが。

■他の仕事から学んだことは?

現実問題、看護師以外の仕事で、看護師と同じか、それ以上に稼げる仕事は限られてました。営業とか、保険の外交員とか、夜の仕事とか。収入を気にしないのであれば仕事はたくさんあると思います。

家事を生かしてヘルパーや総菜屋、清掃をしてみましたが、体力勝負の割には給料が少なかったです。やはり資格で守られているんだなあと感じています。

転職しても看護師であったことは役に立つと思います。根拠をもって理論的に考えることを訓練した職業ですから、どんな仕事にも当てはまるし、普段の生活にも知らず知らずに役立っているはずです。

関連トピック:「 看護師以外のお仕事
イラスト・なしま

関連記事