1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. 編集部セレクション
  4. ラウンジ☆セレクト
  5. アレもコレも全部、新人に押し付けられる…

アレもコレも全部、新人に押し付けられる…

  • 公開日: 2021/6/11

 

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
4月から急性期病棟で働いている看護師です。
8月入り、お盆休みは患者さん40人に対し新人5人+先輩2人など、新人1人あたり受け持ち7人~9人でした。
そのあたりからなんでもかんでも、新人さんがやるべきだよね?と先輩から怒られたりしています。新人新人言われても、受け持ち人数多い中できるわけがないと思っています

残業代もつかないため、毎日記録をかける時間が17時、18時以降、帰れるのは21時などと遅く、毎日日勤続きのため体も疲れました。
日勤帯で受け持ち人数多いのに+緊急入院、オペ出しなどあります。パワハラもあるため辞めようと思っています。
なにか意見をください。

 

アレもコレも新人がやるべき?

■先輩ナースの新人時代

10年前も9時や10時だったなあ。正直、愚痴こぼしてる暇なかったな~。

6人部屋を2部屋持ち、もちろん入院に手術もありました。今日は、仕事のトロい先輩と一緒だと思ったら、2時間前に出勤してケアの準備や点滴の準備をしたものです。そうやって仕事の優先順位を学んできたんです。

1年目で集中治療室の勤務ですが、ほぼ毎日のように急変、緊急オペ、予定の無い患者のERや救命からの入室などあります。どこの病院もどこの病棟も大変だと思います。

■押し付けられているのではなく…

4月に入って4ヵ月経って、貴方達「新人」の成長過程を見ているからこそ「この仕事は新人がやるべきだよね~(出来ると思うから言う)」になったのでは?成長しているからこその次の段階を指図するんだと思うけれど。

半年経過して少しは病棟の雰囲気に慣れてきたのではないですか。いつまでも新人さんに受け持ち以外の外回りの業務をさせないでおく時期ではなくなってきたのではないですか。今頑張りどころです。

もう少し周りをみてほしいってことじゃないでしょうか?半年たったし、そろそろ夜勤もあるでしょうし。

「新人がやるべき」ではなく、「新人にやらせるべき」なのです。義務内容や新人のキャラにもよりますが、それらひっくるめてフォローするのが先輩の仕事で、「いまだに自主的に業務に関われない」のはそういう風に教えなかったからです。

■先輩のフォローが見えてますか?

先輩が2人しかいないのなら、新人の受け持ちは9人くらいになってしまうのは仕方ないかと思います。先輩が新人と同じように患者を受け持ったら、誰が指示受けして誰が新人のフォローをするのでしょうか?

先輩はリーダー業務や指示受け+自分の部屋+あなた達のフォロー+夜勤業務をしていると思います。

ほぼ新人しかいない勤務の時の先輩は、責任も大きいしフォローもしないといけないし1年目とは違う大変さがあると思います。私は自分が先輩の立場になった時、こんなに助けてもらってたんだと感じました。

先輩の人数が少なく、新人が多い日の場合、新人の受け持ちを多くして先輩の受け持ちを比較的少なくするのは当然だと思います。あなたは、先輩により多くの患者を持ってもらい、かつ新人のフォローもするべきだという考えなのでしょうか?

■危機感、ありますか?

あと半年したら あなたの後輩たちが入職してきますよ。

同じ新卒でも、入ったばかりの人と、5ヶ月経った人とは違うと思います。主さんがその時間の流れを意識しておらず、ずっとズブの新人さんの認識であれば、この先も不満を感じてしまうのではないでしょうか?

4月の「新人」と9月の「新人」では、同じ「新人」という言葉を使っていても中身は「同じ」ではないはずですよ。「同じ」ではないから、4月の時点と「同じ」扱いにならないのはわかりますか?

この半年間で大なり小なり学んだことがあるのでは?急性期で働くと決めた以上、わからなくて当然なんて胸を張って言えたことではないです。

■先輩から厳しいアドバイス

言ってることは十分わかります。ただ、正直考え方が甘過ぎます。疲れるのはみんな同じです。

できるわけがないじゃなくて、出来るようにして下さい。出来るようになろうと努力して下さい。出来ない、出来るわけがないという人は先に進みませんよ?

「できるわけがない」ではありません。「できなくてすみません」という姿勢が大切なのではないでしょうか。

新人の頃って出来なくても当たり前だけど、いつまでも出来ないと 周りも流石に疲れます。同じ事を指導されていませんか?素直に聞けていますか?できるように努力していますか?

個人的には「出来るわけない」=「最初からやろうとする気がない」と受け止められます。与えられた仕事を自分の能力と合わせて考えて、「どこまでは出来るけどここからは出来ないかも…」と、きちんと伝えましたか?そういうタイムマネジメントも、仕事の中では必要です。

学校で教わることや、教科書に載ってることだけでどんな仕事も務まらないと思う。経験して身に着けることがいっぱいある。そのチャンスを乗り越えられないなら辞めれば?

関連トピック:「 新人新人ってなに?
イラスト・なしま

この記事を読んでいる人におすすめ

ラウンジ☆セレクトの新着

点滴が詰まった!みんなの対処法は?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  特に、よく動く方はすぐに点滴が詰まってしまいます( ;´Д`) 頻回に訪室し滴下調整してもだめで...

2021/6/18

「白衣の天使なのに冷たい!」患者家族から信じられないクレーム

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  6年の内科看護師です。昨日、患者家族からクレームをいわれました。 患者80代は、家族が治療法が納...

2021/6/16

経管栄養、何時に始めてますか?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  お勤めの病院・施設では何時頃から経管栄養を開始しているのか、どんな状態(ベッドor車椅子など座位)...

2021/6/14

SpO2の低下はないのに、酸素投与をアップ…?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  4Lリザーバーマスクで酸素投与中の患者さんが努力呼吸をしていました。Spo2の低下はなかったのです...

2021/6/9

命を守るための抑制、看護師も必死なのに…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  わかってるんです、家族にとって患者さんが抑制されてるのがイヤなことは。私だって家族がされたらイヤだ...

2021/6/7

編集部セレクションの新着

コレ、本当に正しい?疑問を感じる看護技術

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  看護師二年目です。 仕事に慣れ始め、患者さんの看護を行っていて看護技術などに疑問を感じることが多...

2021/6/4

プリセプターは変更してもらえる?私生活まで干渉されて…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  プリセプターの変更をされたことのある方はいらっしゃいますか? 現在プリセプターとの関係に悩んでい...

2021/6/2

何をどうしても、心電図が読めない!!

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  何年、勉強してもわからない。 セミナーにも何度も行って、その時は解る?解っているつもりなのに、理...

2021/5/31

血管を上手く見つけられない…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  1年目です。先週、集団研修で、採血の演習を行いました。 血管を探すことがうまくできませんでした。...

2021/5/28

看護師やめたくない。でも休みたい。

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  今週から半ひとり立ちになりました。 部屋持ちを自分でして先輩ナースは後ろから付いてきてくれる形で...

2021/5/26