編集部セレクション
  • 公開日: 2021/4/12

3人の同期と馴染めない…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
現在就職先でのオリエンテーション真っ只中な新人看護師です。
オリエンテーション初日に、配属先が分かり、私の病棟は私を含め四人の同期がいます。
しかし、他の三人となかなか仲を深めることができず、私抜きでよく話しているところを見かけます。昼食も、三人で食べているようです。今度、私抜きで飲みにも行くらしく、それを聞いてショックを受けました。

同じ配属先の同期以外とは仲良くなったのですが、どうにもこの三人とは仲良くできません。このままでは、病棟に配属されてから孤立するのではと不安です。

 

3人の同期と馴染めない…

■ぼっちナース…

今の所、私もまだ誰も知り合いがいないのでぼっちですが、気にせずに暇な時間は携帯いじってますよ(笑)

同じ病棟の同期が4人いますが、私だけ仲良くありません。元々人見知りで不器用な性格もあって、今度3年目になりますが、病棟自体に馴染めていません。

新卒で入った病院で同期もいましたが、一人でした。別に苦痛にならなかったです。友達作りに来てるわけでないと、割り切ってました。仕事以外で、職場の人は、他人と思っていたので。

私も仲良くしなくては、と頑張っていたのですが、合わないものは合わないのでしょう!会話を振っても、すぐに打ち切られたり、嫌そうな顔されたり。落ち込んで早くも嫌だ!と思ってしまいましたが、。自分は自分です。一人前になってナンボです。仲良しごっこしにきたわけじゃないんです。

■同期と仲良くなるに越したことはない

無理に馴れ合いしなくても、とは思うけど、連絡取り合うくらいの仲にはなっておいたほうが研修も仕事もスムーズですよね。

新卒の同期ってめちゃくちゃ大事だよ。同期がいたからつらい新人時代が乗り切れた。転職しても入職時期がちかいスタッフは自然と仲良くなるかな。

そりゃ、同期と仲良く支え合って励ましあっていけた方が良いとは思いますよ…。

仲良くなれるにこしたことはないですが、無理に仲良くならなくても、必要なコミュニケーションがとれれば仕事で助け合える関係は作れると思います。

■その同期と仲良くできる…?

こういうあからさまな事を平気でする感性の人と仲良くしたいと思いますかね?

きっと仲良くなれないよ、合わないんじゃないかな。すでに嫌な思いをさせられてるなら、無理して仲良くする必要ないんじゃないかな。

無理に仲良くなる必要はないと思います。配属先の同期以外とは仲良くなれたなら、それでいいと思います。同期以外の人と仲良くしているあなたに3人が嫉妬しているのかもしれません。

トピ主は仲良くする気はなく、同期も仲良くする気はない。これのどこが問題なのでしょう。よかったではないですか。

■仲良くなりたいなら、努力が必要

第一印象が良くなかったのでしょうか?自分で何か思い付く原因はないですか?そこを改善すれば良いと思います。

自分から研修終わったら、同じ部署でご飯でも誘ってみては?

そんなもんでしょう。知らない同期に、向こうだって緊張しています。自らなじむ努力をして、時間をかけて知り合っていかないと…

どこの学校ですか、とか国試どうでした、とかさり気ない話を振ればあっちからも話してくれると思います。基本1人でいますけど、話しかけやすそうな人に話しかけてみましょう。

■馴染めないのは、今だけかも

始まったばっかだし一緒に仕事してたら仲良くなれますよ。歓迎会とかあるからそん時は同期に明るく話しかけようか?

今は馴染めなくても一緒に仕事をしていく中で交流が持てるかもしれないし気にしない事。

絶対仲良くなれないと思っていた同期と数か月してから、愚痴とかの気持ちを共有する中で一番仲良くなったり、先輩や後輩と共通の趣味とかあると仲良くなれたりすると思うので気にしなくていいと思います!

■「大事なこと」を忘れないで

性格が合わない人と仲良くなろうとすると、すごくストレスになります。一つ一つのことをしっかりとやることが大事ではないかと思います!

大事なのは患者さんできちんと仕事をしていたら、見てくれている人は必ずいますよ

嫌なことはなんとか糧に変えて、最後まで生き残るのは私だ!とおもってやり抜きましょう

結局は相手どうこうよりも自分がどんなナースになりたいかって事が1番大切なんだと思います…病棟に行ったら、患者さんにとっては新人であろうがベテランであろうがナースはナース。

あまり気にしないで、仕事を早く覚えられるように頑張れば気がまぎれるし、職場でのあなたに対する信頼もできていきます、大丈夫です

関連トピック:「 同じ配属先の同期と馴染めません
イラスト・なしま

関連記事