編集部セレクション
  • 公開日: 2021/2/15

新人で受け持ち16人、多くないですか?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
私は療養病棟勤務で日勤、夜勤供に12~16人です。正直日勤がしんどいです。一時間でラウンド終わるのかなー。と、毎日不安にかられてます。終わらなそうなときは状態安定してる人はスキップしてしまいますが。
みなさんはどうですか?急性期の病院の方はやることがいっぱいありそうなイメージですが、実際はどうなんでしょうか?

 

みんなの受け持ち、どれくらい?

■ICUは、これくらい!

ICUなので参考にならないと思いますが、平日日勤は1人です。夜勤や休日は1人~2人を受け持ちます。

同じく新人でICUなので、日勤も夜勤も多くて2人です。

ICU併設の急性期病棟で、1時間バイタルレベルの超重症患者を持っているときは、1、2人しか見ませんでした。

■急性期病棟は、これくらい!

急性期病棟なので、少ないときは3人のときもあります。大部屋もつと、12~16人ですね。

急性期内科病棟に勤務しています。先輩方と同じように、受け持ち部屋割り振られています。日勤だと、4~10人+入院。夜勤だと、25~30人受け持ちです。

急性期の病棟で16人受け持ちでした。入院、OPは毎日ありますし、ケモしたり看取りの患者さんがいたり処置も多く、どれだけ走り回っても間に合わない!と泣きそうになりながら仕事してました…

急性期病院の精神科ですが、最高で19人受け持ちなんていう日もありますよー!

一応、急性期と銘うってはいますが、明らかに慢性期もいればOPE患も精神科も認知症も…何でも入れてきます。それでいて10:1なのに日勤で8~10名、夜勤では20名も受け持ちます。

■慢性期・療養型は、これくらい!

受け持ち13人前後ですが、初めの頃から受け持ちしてました。夜勤はもちろん一人で40人弱看ることになります。重症が何人もいるときは違いますが、日勤は一般病棟よりも楽に感じてます。そのかわり夜勤は鬼のように忙しいですが…

日勤は16人、夜勤一人で50人受け持ってます。

日勤、夜勤ともに27人受け持ってます。日勤しんどい気持ちよくわかります。1時間程度のラウンドで患者さん一人一人見きれる訳がないですよね。

1年目のとき、療養病棟で、日勤で18人、夜勤で24人受けもってました(´д`)しんどいですよね、ちゃんと全員見れているか、って言われたら自信持てなかったです。

慢性期、リハ科病棟勤務です。日勤ではMAX8人、夜勤では20人程度を受け持っています。

毎日ドタバタ!ナースのお仕事

■ラウンドにかかる時間は?

プライマリーになって処置、注入の準備も全部部屋みです。その間に入院きたり、飲水促したり、足浴だ部分清拭などやって大体1時間半から2時間ぐらいかかってしまいます

昨日回って1時間ちょっとかかりました。状態悪い人が重なってて…なので省くとこ省く割りきりも大事だと思ってます。

こちらは60床をリーダー2人で見るので、ひとり30人で一時間くらいかけてされてます。夜勤は看護師は一人なので60を見てるんだと思います…

夜勤時は、経管栄養の方、頻回の吸引、観察が必要な方、夜間不穏の方がいて、オムツ交換と体交は1時間程度かかります。

■効率よくラウンドできるようになるには…?

患者さんの状態をしっかり頭に入れてからラウンドし始める事が大事かと思います。ピンポイントで見ていけば見落としもないし、心に余裕も出来て観察も十分に行えると思いますよ。

新人さんも大変だろうけど、先輩も大変と思います。こういうところがうまくいかなくて… と、先輩に相談し、どのように仕事の配分をしているかを学ぶのも、成長のチャンスだと思いますよ。

関連トピック:「 新人看護師さん、何人受け持ってますか?
イラスト・なしま

関連記事