1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. 看護クイズ・読み物
  4. エッセイ
  5. 第51回 インド治療最前線を探る

【連載】日本一若い!? 訪問看護師の挑戦

第51回 インド治療最前線を探る

  • 公開日: 2017/6/30
  • 更新日: 2020/3/26

 

2月にインドを視察した代表・川添。糖尿病患者が急増する一方で、医療が全ての人に等しく行き渡らない現状を目の当たりにした。今回はインドの病院事情についてご紹介しよう。


富裕層向けに進化するアーユルヴェード

インドの伝統医療といえば、日本でも知られている「アーユルヴェード」がある。基本的に、病気になったら各家庭で先祖伝来のアーユルヴェードで治療をしている。

最近では、都市部を中心に富裕層、高学歴層の30歳代のビジネスマン向けに、アーユルヴェードの病院が開設されている。すでに国内に約50か所の施設があり、増えているという。

これらの病院のアーユルヴェードは各家庭の先祖伝来のものとは少々異なり、モトローラ社の品質管理法を基に、アーユルヴェードの診断方法、調剤方法、生薬の品質管理、治療効果や費用対効果のエビデンスに応用。伝統医療と西洋の管理法を融合させた、いわゆる最新のアーユルヴェードなのである。日本のレベルとはまったく異なることも印象的だった。

またインドにはイギリスの植民地時代からの流れをくむ西洋医学も存在する。だが、わざわざ西洋医学にかかろうとする人は少なく、2割程度だという。その西洋医学の見学に、インド国内で展開する民間医療グループ「アポロホスピタルグループ」の、デリーの病院を訪れた。

豪華な病院vs貧弱な診療所

豪華な病院は見るからに富裕層の人々でごった返している。インド政府の後押しによる「医療ツーリズム」の外国人患者も多く見られる。国内需要だけでなく、周辺諸国からの患者を集め、インドの病院は今後いっそう国際競争力を持って加速していくだろう。

その背景には人件費が安いことにたどり着く。ベテラン医師の給与は月20万ルピー(約40万円)、看護師は月2万ルピー(約4万円)。看護師の給与は日本の10分の1程度とされるが、貨幣価値から考えると看護師の学校に通わせるだけの経済力のある中産階級の子女で、給与もそれなりの価値だと考えられる。

インドの看護師のスキルはなかなか優秀だ。私は血液検査(生化学検査28項目)を受けてみたが、採血にしても上手。ただし、スタッフ同士の私語が多く、帰属意識は皆無といえよう。よくいえばフランク、悪く言えば雑なのである。

もう一つ見学したのが、庶民向けの診療所だ。こちらはハード面は非常に古く、清潔ケアなどソフト面も疑問符だらけだ。医師・看護師は手洗いをしているのだろうか。注射器類はディスポーザブルタイプではなく滅菌が必要なものだが水洗い程度だと思われる。

私の大学時代に資料室に展示されていた、前時代的遺物のような注射針やシリンジが使われている! 薬は慢性的に不足気味で、手術や検査も満足に行うことができないのだ。

発展するインドにある医療は、やはり二極化が進んでいる。そのなかで多くの人々の健康を守るための予防医療の道はあるのだろうかと考えさせられた。

インドで3つのアーユルヴェードの病院を経営しているラジブ氏

インドで3つのアーユルヴェードの病院を経営しているラジブ氏

エッセイの新着

「看護師の介護離職は共倒れのリスク!仕事と介護を両立するポイントは?

介護のために離職する「介護離職」が問題視されています。家族の介護の負担は想像以上に大きいものです。しかし実は、負担を軽減するためと思って介護離職をしても、実際には期待していたほどの効果はありません。むしろ、貯金を切り崩していく日々に不安を感じ、消耗していく看護師が多いのが現実です...

2020/5/27

【2020年保険料引上げ!】介護保険制度の基本と今後の見通し

2020年3月分(4月納付期限分)より、全国健康保険協会の介護保険料率の引上げが行われました。40歳以上になると介護保険への加入が義務付けられています。介護保険料は介護の現場を支える財源となります。看護師が介護保険の基本からしっかり理解できると、患者さんへ的確な説明・提案ができる...

2020/5/25

病院の福利厚生ってなに?どこを比べればいいの?

福利厚生は職場選びにおける重要な判断材料の一つです。福利厚生についてしっかりと理解することができれば、額面給与だけではわからなかった職場の良し悪しが見えてきますよ。また、医療機関ならではの福利厚生が準備されている場合もあります。今回は福利厚生について説明しますので、ぜひ参考にして...

2020/5/21

【コロナ・ショック】不況時に看護師がお金を守るためには?

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、世界中の経済が大混乱しています。経済が完全に復活するまでにどのくらい時間がかかるのか、資産にも影響が出て不安を感じている人も多いかもしれません。 しかし、看護師は不況に強い職業です。不況時でも落ち着いて行動すれば資産を守ることができます。今回...

2020/5/18

終活?人生会議?どのように人生の最期の準備をすべきか解説

より良い人生の最期を迎えるためには事前の準備が欠かせません。命の危機が迫った状態になると約7割の方が、これからの医療や介護の方針について意志表示できなくなるといわれています。また、死を迎えるまでの生活を考える上でお金は切っても切り離せない存在です。 超高齢化社会に突...

2020/5/13

訪問看護の新着

第7回 訪問看護準備室を発足

500円で健康診査が受けられる「ワンコイン健診」で注目を浴びるケアプロ。同社が、3.11の被災地支援の経験から必要性を痛感して立ち上げた、訪問看護ステーションの奮闘記です。今回からは、第2章に突入「いよいよ開業!!」5回連載の予定です。 訪問看護準備...

2018/9/28

第6回 訪問看護業界に新しい風を

500円で健康診査が受けられる「ワンコイン健診」で注目を浴びるケアプロ。同社が、3.11の被災地支援の経験から必要性を痛感して立ち上げた、訪問看護ステーションの奮闘記を連載します。第1章は「訪問看護起業前夜」。今回が1章最終回です。 訪問看護業界に新しい風を...

2018/9/14

第5回 その人らしい療養生活を送るには

500円で健康診査が受けられる「ワンコイン健診」で注目を浴びるケアプロ。同社が、3.11の被災地支援の経験から必要性を痛感して立ち上げた、訪問看護ステーションの奮闘記を連載します。第1章は「訪問看護起業前夜」です。 在宅医療や終末期医療はどうあるべきか ...

2018/8/31

第4回 ゼロから訪問看護を立ち上げる

500円で健康診査が受けられる「ワンコイン健診」で注目を浴びるケアプロ。同社が、3.11の被災地支援の経験から必要性を痛感して立ち上げた、訪問看護ステーションの奮闘記を連載します。第1章は「訪問看護起業前夜」です。 ゼロから訪問看護を立ち上げる 私たち...

2018/8/29

第3回 増えないならケアプロがつくろう!

500円で健康診査が受けられる「ワンコイン健診」で注目を浴びるケアプロ。同社が、3.11の被災地支援の経験から必要性を痛感して立ち上げた、訪問看護ステーションの奮闘記を連載します。第1章は「訪問看護起業前夜」です。 必要なのは若手の看護師 私たちは、平...

2018/8/29