コラム
  • 公開日: 2017/5/25

【連載】ナースの転職知恵袋

人材紹介会社ってどう?優良会社選抜の決め手

一人より二人がいい

「転職しようかな・・・」そう思ったとき、あなたならまず何をしますか?
病院選びから面接の準備まで全てを一人で行うよりも、一緒に内定まで走ってくれる誰かの存在は、やはり心強いもの。
弊社アンケート「人材紹介会社に登録したことはありますか?」という質問でも、利用したことがあると答えた人の数が大半を占めました。

質とスピードが命

「なぜその会社に登録したのですか?」という質問に対しては、「応募したい求人があった」と、「応募先の詳しい情報を持っていると感じた」に最も多くの票が集まり、大半の人が、会社の持つ求人情報の質に注目していることがうかがえます。
印象的だったのは、「会社の知名度」「口コミの評判」と答えた人が10%以下だった点。「業界トップの実績」のようなキャッチコピーよりも、サイトの中身をじっくり見た上で、登録を決めている看護師さんが多いようです。
また、「対応の早さ」を挙げる声も多く、登録後や面接結果などの連絡の早さは、信頼できる会社かどうかの見極めになる、という結果がはじき出されました!

良い担当者との出会い次第

さて、「登録もしたし、私の転職絶対成功!」という期待を胸に利用された、皆さんの感想はいかに?
結果は、「どちらでもない」が半数以上の票を集め、担当するコンサルタントの力量や相性の良し悪しによって、転職の成功率が大きく左右されることが明らかになりました。
具体的には、「自分に合った求人を紹介してくれない」「登録後の対応が無い・遅い」が不満要素として多くの票を集めました。
では、サポート力の確かな会社を選ぶためには何を重視すれば良いのでしょう?

そこに愛はあるのか

「どんな人材紹介会社なら登録したいですか?」という最後の質問では、「応募先の詳しい情報を教えてくれる」「自分に合う求人を紹介してくれる」が1位、2位を独占! 「自分の長所を見抜いてもらい、どんぴしゃりの病院に転職できた」
そんな喜びを感じられるのも、第三者の確かな目があってこそ。
会社を選ぶ際には是非、企業理念やサイトの端々から、「看護師さんの転職を絶対成功させるんだ!」という、「愛・心配り」が感じられるかどうかを見極めていただきたいと思います!

記事提供
logo_chiebukuro

ナースの転職知恵袋は、看護師求人のNo.1*サイト「ナース人材バンク」の姉妹サイトです。看護師転職お役立ち記事や医療ニュースを配信中!*2012年エス・エム・エス調べ

※外部サイトからの提供記事に掲載されている情報が正確であるかどうか、有用なものであるかどうか、確実なものであるかどうか、最新のものであるかどうか等につきましては、一切保証するものではありません。 また、これらの情報を利用すること、または利用できなかったことに起因するいかなる損害・不利益に対し、当方はなんら責任を負うものではありません。

関連記事