編集部セレクション
  • 公開日: 2020/2/11
  • 更新日: 2020/3/25

「看護師なんだから…」の一言にイラッ!

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
「あなた看護師だから、人の気持ちわかるわよね?」
同居している姑と日常生活のことのケンカ?言い合い?話し合い?の度に言われます。その度に必ず「それは看護師は関係ありません。プライベートな状況を一緒にしてもらっては困ります」と言っているのですが、毎回同じ枕詞を使われるので、イライラします。
そんなことって皆さんありませんか?

 

「看護師だから分かるよね?」

■言われた経験、ありますか?

元カレに言われました。「看護師なんだから、僕が思ってること察して」と。主にその言葉がきっかけとなり、一気に気持ちが冷えて、別れました。プライベートと仕事を一緒にしてほしくないと思ったし、口に出さないとわからないことが山ほどあるし、別れて大正解でした。

息子に似たようなことを言われます。あーっこれだから、看護師は!とか、看護師なら、察しろよ!とか、一番、カチンとくるツボが解っているらしい。

姑「私看護師じゃないけど、他人の気持ち分かる。あんた看護師のくせに分からんのかっ」と言われた。

■他にも言われたイラっとする言葉

病気になると、ナースのくせに自己管理が悪い。とか、ナースはサービス業だから容姿が悪いと採用してくれるとこないんじゃないの?と、言われます。

こどもが3歳未満の時、よく熱出したりインフルエンザになったりすると「親が看護師のくせに子供を病気にさせた」ってよく言われました。 保育園行くからうつってくるんだろうが、と思ってました。

私の敵は 実母ですね。
「看護師なのに…」「看護師だから…」など。 ケンカになると「こんなに優しくない怖い看護師が存在するなんて世も末だわ!」イライラを通り越して ウンザリ…。

初めて結婚の挨拶に行った時「介護してくれる人が出来たから、老後は安心ね」と、言われましたw

「お嫁さんが看護婦さん(婦じゃないし)だと、老後が安心だわー」寒気悪寒、逃げ出したわ(笑)

■あなたならどう返す?

「アナタ姑なんだから嫁の気持ちわかりますよね?」と言い返す。

私の知識や技術を過度に要求された時は、「私の知識や技術は、お金が取れるんだけど」と言います。

はっきり言い返すなら「看護師なのは白衣を着ている時だけ。家にいるときは主婦です。看護師として接してほしいなら給料出して。」って感じですかね。

私なら喧嘩覚悟で「看護師として接するなら、給料出して下さい。長く生きてるのに人の気持ち考えられないですか?」と返してしまいそう

「私は神様仏様じゃないから、人の気持ちはわからない」ってハッキリ言ってます。普段から、「看護師は金もらってするもんや!」って言うのを口癖にしています。

ニコッと笑って誤魔化しています。 思い込みは中々解消できないから、敢えて戦わない

関連トピック:「 姑「あなた看護師だから、人の気持ちわかるわよね?」
イラスト・なしま

関連記事