まなび
  • 公開日: 2020/1/26

【基礎看護学12】過去問で国家試験対策!開放性損傷はどれか。2つ選べ。

過去13年分の看護師国家試験の問題から分野別に10問をピックアップして出題!

今回の出題分野は…

基礎看護学

本番前に復習しておきたい看護手技や基礎知識をチェック!

無料会員登録をすると解答と解説も確認できます。なぜその答えなのかも正しく理解していきましょう。

それではさっそく問題を解いていきましょう!

第1問

検査の目的と採尿方法の組合せで正しいのはどれか。

第2問

患者の自立支援で適切なのはどれか。2つ選べ。

第3問

腹圧性尿失禁(stress incontinence of urine)のケアとして適切なのはどれか。2つ選べ。

第4問

開放性損傷はどれか。2つ選べ。

第5問

排泄行動が自立している入院中の男性高齢者が、夜間の排尿について「夜は何度も トイレに行きたくなります。そのたびにトイレまで歩くのは疲れます」と訴えている。 この患者の看護で適切なのはどれか。

第6問

良質の医療を受ける権利を宣言しているのはどれか。

第7問

看護における問題解決過程で誤っているのはどれか。

第8問

患者と看護師が面談をする際、両者の信頼関係を構築するための看護師の行動で最も適切なのはどれか。

第9問

成人に経鼻経管栄養法を行う際の胃管を挿入する方法で適切なのはどれか。

第10問

ボディメカニクスを活用して、看護師が患者を仰臥位から側臥位に体位変換する方法で正しいのはどれか。


無料会員登録をして
解答と解説を確認しましょう。

会員登録(無料)
すでに会員の方は、解答と解説は↓2ページ目↓で

関連記事