現役看護師兼イラストレーター仲本りささんが描く看護師のとある1日。
こんにちは、仲本りさです。
今年の夏、私は病院勤務の夏休みを利用して、初めての海外医療ボランティアに参加してきました!
1週間という短期でのボランティアですが、日本人として海外で医療活動を行うという経験は、日本の総合病院というごく限られたコミュニティで生きてきた私にとって、新たな発見がたくさんありました。
海外医療に関心のある方々やそうでない方にとっても役に立てばいいなと思い、今日から数回に分けてレポートさせていただきます。
今回私が参加させてもらったのは、NGO法人のジャパンハートさんでの短期ボランティア。
ジャパンハートは、小児科外科医である吉岡秀人先生が「医療の届かないところに医療を届ける」という理念で立ち上げた、国際医療ボランティア団体です。
現在、ミャンマー・カンボジア・ラオスを中心に、日本から医師や看護師をはじめとする多くの医療従事者を受け入れ、貧しくて医療を受けられない人たち対して医療を届けています。
海外医療ボランティアを受け入れている団体はいくつかありますが、1週間という超短期での募集があったのがこちらのジャパンハートさんだったので、今回私も参加させてもらうこととなりました。
>>ジャパンハートについて詳しく知りたい方はこちら
初めての、ボランティア。
初めての、発展途上国。
旅行とは違って「ものがないところに行くんだ…」という緊張感を胸に、いざ初のミャンマーへ…!
この続きは会員登録をすると
見ることができます。
会員登録(無料) |
すでに会員の方は、続きは↓2ページ目↓で