編集部セレクション
  • 公開日: 2018/8/29
  • 更新日: 2019/7/8

先輩が新人ナースに「辞めれば良いのに」と思うことはある…?

総合病院から個人病院に転職しました。

特有のルールがあったり、先生とのコミュニケーションなどうまくいかないことが続き、先輩方からは全然できてないといった評価を受けている気がします。
最近質問しようと声をかけても、嫌そうな顔を複数の先輩にされてしまいます。ミスを無くす対策をして減りはしてきていますが完全になくなるまでには至っていません。

既卒で使い物にならない私など辞めて欲しいと思われているに違いないと萎縮してしまい、悪循環に陥っています。
新人に対して辞めて欲しいと思ったことありますか?

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

先輩が新人に「辞めれば良いのに」と思うことはある?

■新卒ナースに対しては…

辞めてほしいと思ったことはないが、いい加減に学生気分から抜けろと思ったことはたくさんある。

経験も浅いから、失敗ありきだし、でもその失敗は、将来の財産にもなるので、何事にも努力していることがわかれば、応援します。
でも、失敗を人のせいにしたり、反省もなく、愚痴愚痴、グチグチ、いつまでも言ってる新人には、「そんなにイヤなら辞めちまえっ!!」って思っちゃいます。

言い訳ばかり。勉強してこない。そのくせ、教えてくれないと言う。勉強しない、態度を改めないスタッフには教えません。人の命、何だと思ってるのか。

できないことや、失敗したことや、あれ?って思うことをしたとしても、それをフォローして、教育して、できるようにしてあげるのが先輩の役目だと思っています。まあこれは総合病院の新卒の話ですが、、。

[次ページ]こんな既卒ナースはちょっと…

関連記事