編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

「お注射」これって丁寧語!?違和感しかありません。

2018/8/22

最近転職をし、不妊専門のクリニックで働き始めました。そこでは、注射を打つことを患者さんに伝える時、

Dr「じゃあこの後、お注射していって下さい。」
Ns「今から排卵を促す、お注射しますね。」
私(お、お、お注射!!!???)

初めは聞き間違いかと思いました。注射に「お」をつける「お注射」って、下ネタか、子どもに言う時くらいかと思ってたからです。

この言い方って、結構普通ですか?
普通なら構わないんですが、患者さんから違和感を持たれそうだと思うと、使うのに勇気がいります。うちの病院スタッフはみなさん「お注射」と言ってました。

最近、歯医者にいったら「お痛みはありますか?」と言われ、これまたびっくりで。歯医者独特の敬語らしいですね。
だから、お注射も敬語の「お」なのか。不妊専門病院独特なのか。私がしらないだけで、よく使う言葉なのか。
みなさんは何といいますか。

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

「お注射」これって丁寧語!?

■「お注射」は普通?

私は、ず~と「お注射」と言ってきたが、違和感を感じたことないです

どこの病院でもだいたい患者さんに対しては「お注射」って言ってます。

「お注射しますね」のように普通に使っています。受付も先生も看護師も。患者さんも「今日はお注射してください」のように言います。

『お注射』使った事ないです。転職先の同僚Nsが使っているのを聞いた事がありますが少し違和感ありました。

不妊治療も実施してる産科で働いてて、よく筋注しますがお注射は言わないです!!違和感しかないので自分はお注射という環境であっても言わないかも。

兄貴分のような知人男性から「お注射って本当に言うの?」と聞かれました。「言ったことはないし、言われたこともない」と答えたところ、「やっぱりAVの中の言い回しなんだね」と言われました。結構衝撃でした。
実際に一度、患者から「お注射って言わないの?」とにやけながら聞かれたことがあって、知人の意見が偏見じゃなかったのかとがっかりもしました。
そんな経験もあって、わたしはお注射とは言わないですし、そもそも「お注射」に違和感があるので言いません。

[次ページ]「お痛み」は…?

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索