マンガ
  • 公開日: 2026/3/20

1日でも長く生きてほしい①|【マンガ】忘れられない患者さん

抗がん剤治療の効果が乏しく、緩和ケアへ移行されるとばから思っていた患者さんでしたが、ご夫婦での意思は強く…看護師から募集した、忘れられないエピソードをお届けします。

※この作品はフィクションです。実際のエピソードもとに、個人が特定されないよう一部を脚色しています。

看護師2年目の頃であった患者さんは抗がん剤治療の効果が出ず緩和ケアを医師から勧められるが、治療継続を望まれた 看護師が再度治療に関して伺うと、やはり治療継続を家族と共に望んだ 治療を継続したが、倦怠感や痛みと戦う患者を見て看護師は本当にこれで良いのかと悩む 患者から治療を続ける意味があるのかという思いが聞かれ、最後まで苦しいのは辛いと話された どうしたら良いのかと涙する患者を見て、心境の変化を感じた看護師 看護師が妻にも今後の治療について聞くと、断固として夫婦で決めたことだからと治療継続を望まれた

このエピソードは、「にーな さん」からご応募いただいたものです。

作画
アイコン画像
くもやあきこ
@akikokumoya
イラストレーター兼漫画家。愉快な6歳と4歳の姉弟、愛猫との日々、大好きな特撮について、SNSとブログに綴ってます。見てくれた方の心に響く漫画を描きたいです!

看護知識

ナース専科で看護知識を”学ぶ”記事ランキング