アンケート

ナースあるある

疲れたナースが愚痴や相談の相手に選んでいる相手は、やっぱり〇〇

2018/8/22

ナースの仕事は患者さんや職場のスタッフなど、人と接する機会が多いことからストレスも多くかかるお仕事ですね。また、医療行為を伴う仕事柄、さらにストレス負荷の高い仕事です。みなさんはストレスが溜まってしまったとき、誰に相談したり愚痴ったりしますか?2年前と比べてみましょう。

相談したり愚痴を言う相手は?

集計期間:2016-04-10~04-15/2018-04-20~04-25
有効票:1,747票/1,265票

sodan

2年前と同じく、友人、というお答えが多かったですね。
ではみなさんのコメントを見てみましょう。

友人です

分かり合えるから

小さい頃からの友人、同じ職業なのでわかりあえる。

看護学校時代の友達に相談します

やはり、昔からのしかも看護師になった友人です!話もわかってくれるし、頼りにしています!

人を選んで聞いてもらう

内容にもよりますが、友達が1番言いやすいですね。

職場外の人が鉄則。職場内の人に愚痴ろうものなら リークのリスクを背負わないとね。

後輩・同期・先輩です

わかってもらいやすい、同業者

同業者じゃないとわからない愚痴、患者に関する愚痴が多いので

やはり、状況がわかっている人だと、理解してもらいやすいと思います。ただ、家族(夫)は、医療に関しては全くの素人ですが、全くの素人なだけに、的確かつ冷静な意見をくれたりするので、頭を冷やす意味では、重要な相談相手だと思います。

家族などの第三者には言わないようにしている。個人情報が入ってしまう時があるから。

→そのほかのみなさんのコメント
1 2

ナースあるあるの新着

アンケートの新着

検索