アンケート

仕事で使える小技

入院し、患者の立場になったことのあるナースは・・・

2018/5/20

みなさんは自分自身が患者となって、入院した経験はありますか?普段はナースとして働いていますが、患者の立場になると、色々見えないところが見えてくる、という声も。教えていただきました。

集計期間:2017-08-04~08-09
有効票:1,338票

入院したことはありますか?

nyuin

ある、という方が多かったようです。それでは、みなさんのコメントをどうぞ!

入院したこと、あります

自分の看護にも生かせる経験

入院中は大変お世話になりました。交代の度に挨拶に来てくれました。やっぱり若い看護師は、フレンドリーで話しやすかった。

何度も何度も有ります。だからこそ看護師の言動が どれだけ患者にとって影響があるかがわかります。

患者もその家族にもなったので、医療関係者とは言わずに看護師・准看護師の動きを見ていた。勉強になることが多く、客観的に見る事が出来たので良い経験だったと思う。

入院してわかる患者の立場。ナースがよ〜〜くみえてくる。学ぶことが多い。同じ人間にならないようにと思う。いい所だけしっかり学ぼう。

病気はイヤだけど、看護を振りかえるきっかけになりました。

自分の職場に

実習予定先の病棟に入院しました。ドクターには「君と同じ名前があると思った・・・(笑)実習より勉強になっているよね」

大学院進学を控えもともと退職予定だった昨年度、体調を崩し自分の勤める病院に緊急入院。結果難病を発症していることがわかり病状も悪かったが、医師や看護師にとても良くしてもらった。特に、患者の立場から看護をゆっくり考える機会となり、難病発症は苦しい気持ちだったが、必要な経験だったのだと今は思う。

自分の所属病棟に入院したときはきまずかった

1 2

仕事で使える小技の新着

アンケートの新着

検索