ナーススクエア
ナースの意識変化

遅刻したことのあるナースは、3年前と比べて・・・

2018年5月23日

みなさんは仕事に遅刻したことはありますか?もちろんない方が良いことですが、様々な理由でやむを得ず、というケースもありますね。その後どうされたかも含めて教えていただきました。3年前と比べてみましょう。

遅刻したことはある?その理由は?

集計期間:2015-08-06~08-11/2018-01-16~01-21
有効票:1,855票/1,370票

tikokou

3年前から変わらず、したことはないという方が多かったですね。
ではみなさんのコメントを見てみましょう。

遅刻したことはありません

時間のゆとりと、準備と

遠い昔、スヌーズ機能がなかったころから、目覚まし時計は2個使用。壊れないので、ずっと使っています。

余裕をもって家をでているので遅刻したことはありません。

目覚ましをかけ忘れ、起きる時間が40分くらい遅れてしまったことが1回だけありましたが、普段からかなり余裕を持って出勤してたので、遅刻にはなりませんでした。

寝坊で遅刻

焦って向かう・・・

20数年前に一回だけ深夜入りに遅れたことがあります。全身の血が引く、とはこの事だと今も鮮明に覚えています。

日勤、準夜、深夜であります(笑)笑って許してくれました…

1年目の時に、深夜で出勤するタイミングがわからず、一日勘違いしており、眠っている時に携帯に電話が来て慌てて出勤しました…。慌てすぎて休憩時間に食べるごはんの存在を忘れて同じ夜勤者のパンを頂いて事なきを得た初夜勤…、ああ、苦い思い出です。

事後処理は

始業時間に師長さんから「日勤だよー」と電話がかかってきました…。遅刻については怒られはせず(このときが始めての遅刻だったので)独り暮らしなので「連絡ついて良かった」と言っていただけました(>_<)時間年休で処理になりました。

寝坊で15分、交通渋滞で遅刻10分の2回あります。いずれも師長に電話連絡後、出勤してから遅刻届提出。遅刻時間分減給されました。入職まもなくの遅刻で、以後は無し。今では勤務開始45分前には病院に到着するように出勤してます。

5分でも1時間でも、遅刻に対してのペナルティーは同じなので、師長に連絡した後は ゆっくり支度して、普通に出勤しました。

→その他のみなさんのコメント
1 2

[][][]

「ナースの意識変化」連載記事バックナンバー

キーワードからさがす

検索