アンケート
  • 公開日: 2018/5/16
  • 更新日: 2018/12/13

結婚したら、名字を変える?2年前と比べてナースの答えは

みなさんは結婚したら、新しい名字に変えましたか(変えますか?)近年夫婦別姓が話題となり、議論されるようになってきましたが、みなさんはどうお考えですか?2年前と比べてみましょう。

結婚したら名字を変える?変えた?

集計期間:2016-01-03~01-08/2018-01-10~01-15
有効票:1,586票/1,355票

myoji

2年前から変わらず、新しい名字に変えるという方が多かったですね。
ではみなさんのコメントを見てみましょう。

新しい名字に変わった(新しい名字で働きたい)

せっかく結婚したからには

結婚したという実感がわくので新しい苗字で働きました。最初は照れながらもだんだんとなれすっかり馴染んでいます。

周りに結婚したことをアピールしたくて名字をかえました

各手続きで、面倒なところはあるけれど、結婚したことを、周りに伝えることにもなるし、自分自身も、自覚を持っていたいと思います。

当たり前と思っていた

特に気にせず・・。私は昔の人なので(笑)結婚したら新しい名字になりました。

結婚したとき、夫婦別姓の話題はなかった。

免許登録と合致させるのが基本の職場なので

いろんな意味で楽だった

結婚後も長期にわたって働く予定なので、変えといた方が楽です。

使い分けは、書類など色々、面倒です

新姓になったら字画が激減しました。サインを書くのが本当に楽になりました。

→旧姓のままがいい、というナースの考えは

関連記事