アンケート

看護学生

実習と就職後、どっちがナースにとってしんどい・・・?

2018/4/26

みなさんにとって、実習時代と就職してから、しんどいなぁと思うのはどちらですか?様々な要因からしんどさを抱えている方も多いと思いますが・・・。教えていただきました。

集計期間:2017-12-15~12-20
有効票:1,334票

実習と仕事、しんどいのは?

tsura

実習の方がつらい、という方がわずかに多かったようです。それでは、みなさんのコメントを見てみましょう。

実習の方がつらいと思う

とにかく寝られない

毎日日勤、日勤後に宿題あり、毎日新しいこと

なんであんなに記録物が多いのだろう。寝る時間もない。二度と学生には戻りたくない。

あの大量の記録ほど辛いものはなかったです…記録のために徹夜もまた辛かった…

仕事の辛さは報われている

人間関係でしんどいのは仕事。でも、患者さんの笑顔に救われることもあるし、やりがいだってある。寝れないのが一番しんどいから、実習の方が辛かった。

実習中は人様の人生に触れることが辛かったですが、働き始めてからはそんな中で自身が必要とされていることの方がうれしくて、きついことも沢山ありましたが学生時代の方が私にはきつかったかもしれないです。就職後の大変さはみんな、報われていますから。

逃げ場がない

働いてからは仕事量の削減だったり転職などの逃げ道があるが、学生だと「実習」を乗り越えなければ看護師を諦めるしかない。自分のなかで「実習より辛かったら仕事を辞める」と決めている。

権力を振りかざす先生に対し腹がたっても学生という身分のため何もできなかった。看護観の相違で衝突しても最後は先生が勝ち誇ったような顔をしていた。互いを認め合うことがなかったから実習の方が辛かったかな。

1 2

看護学生の新着

アンケートの新着

検索