アンケート
  • 公開日: 2018/4/11
  • 更新日: 2019/7/8

職場の忘年会、強制参加、というナースの割合は・・・

みなさんの職場では、忘年会は強制参加ですか?それとも自由ですか?コミュニケーションのいい機会ではありますが、暗黙のルールや、慣習になっているとなかなか断りづらいものです。2年前と比べてみましょう。

職場の忘年会、参加は強制?自由?

集計期間:2015-12-15~12-20/2017-12-04~12-09
有効票:1,747票/1,558票

bonenkai

自由参加、とお答えの方が依然として多かったですね。
ではみなさんのコメントを見てみましょう。

忘年会は自由参加です

交流の機会に

ここ数年ないけど、自由だけど、みんな参加してたな。ほぼ食事会だから〜。

みんないろいろ用事があるけど、体調考えながら、懇親が目的だし、こんな時にコミュニケーションを柔らかくしとくと、仕事でもアウンの仕事ができる。楽しいお酒とお喋りしたいね。

行かない!

無料でもあり、福引きや余興も楽しいよと参加を勧められますが、私は苦手で基本的に不参加です。私みたいな人は少数ですが、強制なんてとんでもないです。そのような職場には勤務出来ません。

そもそも派遣なので、関係ない!ある意味気が楽です(笑)

ちょっと楽しみ?

毎年出し物が楽しみなんで日が分かれば勤務希望出しても行く。

病院の費用持ちで高級割烹や料亭を貸切って行うため、ほぼ8割がた出席します。 料理はたしかに美味ですが、席がクジ引きなんで席のメンバーによっては気を使うし、酔えない…。

まったく自由というわけではない

新人は強制。他スタッフは自由です。今回私は幹事だから強制です。

でも、やんわりと言われました。院長も来るのに参加しないのはどうかと!本当は参加したくないのに今年は参加します。

『行かなきゃいけないのよ〜』という空気は醸し出されますが、強制するとパワハラになる(と組合が言っている)ので、一応自由参加です。私は毎年不参加ですが、参加の有無はチェックされているので、いつか痛い目見るかもしれません。

自由だけど、不参加と書くと当たりがきつくなる気がする。

→そのほかのみなさんのコメントは・・・

関連記事