アンケート

職場

ナースVS医師のバトル、2年前と比べて増えた?減った?

2018/1/31

みなさんは職場(臨床現場)で、医師と衝突したことはありますか?ある方は、どのくらいの頻度で衝突していますか?治療方針や人間関係など原因も様々ですが・・・。2年前と比べてみました。

医師と衝突したことはありますか?

集計期間:2015-09-03~09-08/2017-10-09~10-14
有効票:1,574票/1,222票

battle

経験なし、とお答えの方が依然として多かったですね。
ではみなさんのコメントを見てみましょう。

日常的に衝突しています

ぶつかることが多く

おじいちゃん先生のため考えが古く頑固。老健なので、白衣を来てなければ利用者と間違い兼ねないのですが…(;_;)(笑)

その医師は麻酔科部長で、私はオペ室ナースですが、自分の気に入ったナースでないと、挨拶も返しません。四年目になりますが、まともに話したことはなく、挨拶も返ってこないためバカバカしいので、私もいないことにしています

看護師を協働者と思っていない言動。部下だと思っている態度に腹が立つことが度々あります。

数ヶ月に1回程度衝突しています

看護遂行のために

看護師として、業務遂行のためには意見の衝突は避けられないですね。看護師は医師の助手ではないですから。然し昔堅気の医師も少なからずいるため、バトることもあります。

優柔不断な医師が決断しない為に看護に支障をきたしてしまった時に決断を迫りました。

納得いかないことをされると、こちらとしても仕事に支障がありますので。衝突ではなく、意義のある話し合いをするようにしています。

経験はあるが最近はない

以前はあったけど

若い頃は、感情任せに怒る医師が多かったように思います。今も昔も態度に出したことはありませんが、さすがに今はあしらい方、乗せ方も上手くなりました。

今の職場は“医師が絶対”の昭和初期みたいな病院なので何も言えません

小児の注射を医師がやるか、看護師がやるか。。あのころ私らは若かった。

まだ血気盛んな頃はよくDrと意見がぶつかって言い合ってました。今は歳のせいかそこまではなくなりましたが。

→衝突したことがない、みなさんは・・・
1 2

職場の新着

アンケートの新着

検索